音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
小顔に近づくための簡単エクササイズ! 「まずは唇を…」

小顔に近づくための簡単エクササイズ! 「まずは唇を…」

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。5月21日(月)のオンエアでは、パーソナルフェイストレーナー・木村祐介さんが、小顔に近づくためのエクササイズを教えてくれました。

■ポイントは「口輪筋」

木村さんによると、顔の体幹となる場所で、小顔を作るうえで土台となるのが唇。唇を意識するだけで小顔に近づくことができるそうです。

木村:エクササイズで大事なのが体幹を鍛えること。それは顔にとっても同じで、顔の体幹は全ての顔の筋肉につながる口輪筋です。口輪筋とは唇を包むドーナツ型の筋肉で、口を開け閉めする時に使う、顔の体幹となる中心部です。唇の口輪筋に向かって、顔全体のあらゆる筋肉が伸びています。

実は、口輪筋に負荷をかけずにマッサージや顔を動かすエクササイズをしても、効果がないそうです。

木村:体のトレーニングの基本で最も大切なことは、体幹の姿勢をキープしたまま、肩や股関節を動かして、しなやかな体を作ること。顔も同じで、唇を締めて、たるみのない顔の姿勢を整えることが大切です。その結果、顔が引き締まり、その顔の姿勢からパーツを動かせば、単純な動きでも効率の良いエクササイズになります。 唇を締めることは小顔をつくるうえでの基本。それを徹底することで、顔周りの脂肪はアイロン掛けをしたように均一になり、皮膚が骨にフィットするかのように、顔全体にハリが出始めます。

■「ホ」が大事

木村さんに、顔のワークアウトの基本である、唇を使ったエクササイズを紹介してもらいました。

・ストローを吸うイメージで、リップを直すように唇を全て内側に巻き込み、「ホ」と言うイメージで唇をすぼめる。
・顔を縦に伸ばして「ホ」の形のまま唇を巻き込みます。この時に、唇が全て見えなくなるまで、内側に巻き込むのがポイントで、口の中の歯は開けておく。

木村さん曰く、「小顔に近づくにはまず、日常生活を見直すこと。毎日の積み重ねで美人への道は確実に近くなります」とのこと。詳しく知りたい方は、木村さんの著書『日本で唯一のパーソナルフェイストレーナーが教える 小顔ワークアウト』も手にとってみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン