音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
渡辺直美が混乱!? 横浜、浦和、柏…お笑い芸人が 「第2の渋谷」をプレゼン!

渡辺直美が混乱!? 横浜、浦和、柏…お笑い芸人が 「第2の渋谷」をプレゼン!

J-WAVEで放送中の番組『AVALON』。金曜の夜を豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届けしています。5月11日(金)のオンエアでは、渡辺直美が登場! ゲストに、お笑いトリオ「我が家」の谷田部俊さん、お笑いコンビ「怪獣」のすーなかさんと坂口真弓さん、お笑いコンビ「横浜ヨコハマ」の上仲誠彦さんと新村 晋さんをお迎えし、「“第2の渋谷”はどこだ選手権」をテーマにお届けしました。


■“第2の渋谷”はどこ?

『AVALON』とパートナーシップを結ぶ渋谷といえば、楽しいスポットやおいしいグルメなど、トレンドを生み出す刺激的な街です。今回は、そんな渋谷の次に来るであろう街、いわゆる“第2の渋谷”を決定しました。

“第2の渋谷”に立候補したのは、浦和(埼玉県)、柏(千葉県)、横浜(神奈川県)の3つがエントリー。それぞれの応援団長を、浦和は谷田部さんが、柏は「怪獣」が、横浜は「横浜ヨコハマ」が務めました。まず、“第2の渋谷”に立候補したみなさんが、それぞれの街の魅力を30秒間でPR!


■浦和を谷田部俊がPR!

谷田部:浦和は“第2の渋谷”だと思っています。渋谷といえばオシャレな街じゃないですか。実は浦和も非常にオシャレな街です。いろんなオシャレが隠れてるんです。それが本当のオシャレなんです。
渡辺:ふわふわして、よくわからない。明確に「これだ」っていうことが出てこなかったですね。


■柏をすーなかがPR!

すーなか:千葉県といえば駐車場が多い。どこに行っても大きめの駐車場があります。“第2の渋谷”として、人が集まることが最低条件ですから、駐車場が多いことは非常に有効的だと思います。駐車場の料金は24時間停めても500円くらいで、“第2の渋谷”としては格安。
渡辺:なんなの(笑)。駐車場推しがすごかった。駐車場だけじゃなく、いろんなスポットを出してほしいんですけど。


■横浜を新村 晋がPR!

新村:山あり海あり街ありの横浜なので、一歩も外に出なくても何でもそろう街です。浦和や柏とは街の規模が全然違って、横浜の人口は静岡県とほぼ同じ、370万人くらいいるんですよ。その分、市民税が高いっすね。
渡辺:市民税が高い(笑)。
新村:横浜は設備が整っているので。
渡辺:あ、いい意味だったのね! なるほど。

30秒のPRに苦戦するなか、続いては渋谷の「ハチ公」なみに有名な銅像が各県にあるのかを訊きました。


■浦和にある「浦和うなこちゃん」

谷田部:浦和駅西口にあるんですけど、モチーフがウナギなんですよ。浦和はウナギの蒲焼きの発祥の地かなんかで……。
渡辺:曖昧(笑)。
谷田部:見たらわかるんですけど、ウナギ感が一切ないんです。なんなら、おにぎりみたいな顔をしています。「浦和うなこちゃん」は、1度盗難に遭っています。それくらい人気の銅像です。


■千葉市にある「マーくんとリーンちゃん像」

すーなか:これは、海浜幕張駅の駅前にあります。千葉ロッテマリーンズのマスコットキャラクター「マーくん」とボールとその彼女みたいなヤツ(リーンちゃん)の像があります。
渡辺:彼女みたいなヤツ……。すごく説明が雑なんですけど(笑)。
すーなか:ハチ公とか埼玉の「浦和うなこちゃん」に集まれる人数は限られてるけど、「マーくんとリーンちゃん像」は3メートル×3メートルくらいあるので、20〜30人は集まれるので待ち合わせしやすいです。

しかし、「マーくんとリーンちゃん像」は銅像ではなくプラスチック製とのことでした。


■横浜にある「ブラントン像」

新村:横浜の“街作りの父”、ブラントンさんの銅像ですね。
渡辺:横浜を作った人ですか?
新村:この人がいなかったら今の横浜はなかったです。この銅像は横浜公園内にあって、みんなが待ち合わせする場所ですね。
渡辺:みんながそこに集まるの?
新村:横浜駅から徒歩30分くらいですけど。
渡辺:遠いですね。だったら駅でいい(笑)。

どれもツッコみどころ満載のプレゼンで、混乱する渡辺でした。

番組ではTwitterで「浦和、柏、横浜。“第2の渋谷”はどこ?」とアンケートを実施。結果は横浜59%、柏23%、浦和18%で、横浜が“第2の渋谷”に選ばれました!

みなさんはどの街が“第2の渋谷”だと思いますか? この機会にぜひ番組で紹介したスポットを訪れてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『AVALON』
放送日時:金曜 20時-22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン