音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
 「焼きナスのアイス」が意外なおいしさ…銀座でアイスクリーム万博が開催中!

「焼きナスのアイス」が意外なおいしさ…銀座でアイスクリーム万博が開催中!

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「BUZZ TOWN」。4月27日(金)のオンエアでは、銀座三越で開催中のイベント「あいぱく / アイスクリーム万博」の会場から、レポーター・カリスマブラザーズ(YouTuber)の3人が、イベントの様子をお届けしました。


■イベント限定アイスも登場!

「あいぱく」は、銀座三越の7階催物会場と9階銀座テラスで開催されています。アイス評論家・アイスマン福留さんがプロデュースしており、アイスマンさんが今まで500種類ほど食べた中から、厳選100種類以上のご当地アイスを出しています。さらに今回は、その中からオススメのアイスクリームを教えてもらいました。

アイスマン:イベントでしか食べられないアイスは、「あいぱく」限定で作ってもらったコールド・ストーン・クリーマリー・ジャパンの「ミント・ミント・ミント」です。チョコソースかけ放題なんです。


■意外な組み合わせ! 野菜のアイスって?

ここで、カリスマブラザーズがアイスクリームに関するクイズを出題。

Q:「あいぱく」では野菜を使ったアイスが売られています。高知県はある野菜の生産量日本一ですが、その野菜とは何でしょう?

1.ナス 2.きゅうり 3.トマト

渡部は「3.トマト」と答えましたが、正解は「1.ナス」でした。なんと、「あいぱく」では「焼きナスのアイス」が売られているのです! アイスマンさんは以下のように解説します。

アイスマン:高知県安芸市にある「安芸グループふぁーむ」というところで作っていて、自分のところで育てたナスを焼いて、それをアイスに混ぜているんです。風味がよくて、焼いたときの香ばしさが特徴です。めちゃめちゃ美味しいんです。

「あいぱく / アイスクリーム万博」は、5月7日(月)まで開催しています。イベント限定アイスクリームなどの情報は、オフィシャルサイトをご確認ください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン