まろやかトロトロ! 「スペアリブと大根のトマトカレー」レシピ

2018年03月07日

J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY'S DISH」。3月3日(土)のオンエアでは、「スペアリブと大根のトマトカレー」を紹介。スペアリブのジューシーな脂身の旨味と、サッパリしたトマトの酸味のバランスが決め手の一品です。

<材料(4人分)>
・豚のスペアリブ:500グラム
・大根:8センチ
・しめじ:1パック
・玉ねぎ:2個
・サラダ油:大さじ2
・おろしにんにく、おろししょうが:各1片分
・カレー粉:大さじ2
・ホールトマト:1/2缶(およそ200グラム)
・酒:大さじ2
・赤唐辛子:2本
・塩:大さじ1/2
・しょうゆ、砂糖:各小さじ1
・水、温かいご飯:適宜

<作り方>
1:大根は2センチの厚さのイチョウ切りにする。しめじは石突を落として小房に分ける。玉ねぎはみじん切りにする。
2:スペアリブは鍋に入れてかぶるくらいの水を入れ、強火にかける。豚肉の表面の色が変わったらザルにあげ、流水で洗って血の固まり等を取り除き、水気をきる。
3:再びスペアリブを鍋に入れて、大根、水700cc、酒を加えて強火にかける。少しずらして蓋をして、沸いてきたら火を弱めてアクを取り、15分ほど茹でる(茹で汁はとっておく)。
4:別の鍋にサラダ油をひき、おろしにんにく、おろししょうが、玉ねぎを加えて強火で炒める。少ししんなりしたら弱めの中火で15〜20分、きつね色になるまでじっくり炒める。
5:しめじを加えて炒め、しんなりしたらカレー粉を加えて炒める。なじんだらホールトマトを加えて潰しながらザッと炒める。スペアリブ、大根、赤唐辛子、しょうゆ、砂糖、塩、水150cc、「3」でとっておいた茹で汁150ccを加える。沸いてきたら少しずらして蓋をして、たまに混ぜながら弱火で30分煮れば完成! (レシピ考案:料理家・下条美緒)

大根は、肉と野菜の旨味をたっぷり吸い込んで、トロっとしています。また、トマトを混ぜることでマイルドになるため、シチューのようなまろやかさと甘みがあり、 横山は「癖になるカレー。また作りたい!」と感激していました。

番組のサイトやインスタクグラム「fruitmarket813」では、横山が作った料理の写真が掲載されています。どうぞ、チェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/
Recommended by

News Ranking

Archive