音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ステーキ&牡蠣!東銀座で人気の絶品ランチカレー

ステーキ&牡蠣!東銀座で人気の絶品ランチカレー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。今週は「オトナの街 銀座ランチ特集」と題して、ブログ『恵比寿/銀座大好き 新米フードアナリスト・ハツのブログ』管理人、ハツさんが、オススメのお店を紹介しました。

2月8日(木)のオンエアでは、牡蠣料理店「銀座楸 (ひさぎ)」に注目。場所は東銀座駅から徒歩3分です。夜は牡蠣料理とお酒が楽しめる同店は、ランチに“真っ黒なカレー”を提供しています。この黒いカレーにミディアムレアで焼かれたステーキがドンとのった「ステーキカレー」が、銀座で働く人たちに大人気だそう。

なぜ黒いカレーを始めたのか、オーナーの播磨靖博さんに理由を伺いました。

「お店を始めたときは、牡蠣料理店が少なかったんです。知名度を上げ、お店を維持するためには宣伝が必要なので、カレーを提供するようになりました。カレーのルーは継ぎ足しで作り、牛すじの汁も毎日足しているので、日に日に味が深くなっています」

口に入れた瞬間にスパイスのピリッとした辛さがある一方で、後味がすーっと口のなかいっぱいに深いコクが広がるそうです。表面がカリッと焼かれたミディアムレアのステーキは、ほどよい脂身と甘みがあり、ルーとの相性は抜群。さらに、カキも添えられているという豪華な一皿です!

こんなにボリューミーで豪華なメニューが、なんと1,100円。銀座を訪れたときは、ぜひお店を訪ねてみては。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン