音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ハナレグミがオススメするUKサウンド

ハナレグミがオススメするUKサウンド

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「JAGUAR LAND ROVER UK SOUND DRIVE」。

■古川琢也さん注目のニュース!
11月4日(土)のオンエアでは『NME Japan』編集長の古川琢也さんが選んだ注目のニュースからお届けしました。

○Metallica、イギリスツアーでOasisの名曲を演奏
メタリカがオアシスの「Don't Look Back In Anger」を、マンチェスター公演で演奏しました。古川さんによると「マンチェスターは5月にテロに襲われたこともあって、この『Don't Look Back In Anger』という曲が、テロへの対抗の旗印という曲になっていた」とのこと。演奏が始まると、それだけで観客の大合唱となったそうです。

○One Direction、The Beatles以来の快挙を達成
ワン・ダイレクションのナイル・ホーランがリリースしたソロアルバム「フリッカー」が全米アルバムチャートの首位を獲得しました。メンバーの中で、全米アルバムチャート首位となったのは3人目。これまで「1つのグループの中で3人が全米アルバムチャート首位を獲得」という記録はビートルズ以外になく、ワン・ダイレクションは彼らと並ぶ快挙を達成しました。

■ハナレグミ永積崇さんがUKサウンドを語る!
さらに、番組後半では、ハナレグミの永積崇さんにUKサウンドについて語っていただきました。

ライブでは洋楽のカバーを演奏することもあるという永積さん。今回はオススメするUKアーティストとして「ポーティスヘッド(Portishead)」を紹介しました。なかでも聴いてほしい曲は、ライブアルバム「ローズランド・ニューヨークシティ(Roseland NYC)」に収録されている「Roads」だそうです。

この曲について永積さんは、「アルバムが出たのは20年くらい前なんですけど。その当時、ポーティスヘッドのアンサンブルっていうんですかね、このライブはストリングスが20人くらいいてホーンもいて、あとターンテーブルとか…。すごい現代的な音楽と、hip-hopとかソウルとかオーケストラっていうのの融合っていうか。ものすごいかっこいいサウンドだなと思って」と熱く語っていました。

さらに、「僕、勝手にこの『Roads』を聴いていて、井上陽水さんの『白い一日』っていう曲があるんですけど、その世界とリンクするような気がして。陽水さんの『白い一日』とポーティスヘッドを繰り返し聴いていたことがありますね」と、この曲の世界観を感じられるようなエピソードも明かしてくれました。

「Roads」を聴くと「自分の生まれた街を走りたくなる」と話す永積さん。みなさんも、ドライブしながらこの曲を聴いてみてはいかがでしょうか。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン