音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
コムアイお気に入り、歌舞伎町奥にある人気ショップ

コムアイお気に入り、歌舞伎町奥にある人気ショップ

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(水曜担当ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。11月1日(水)のオンエアでは、歌舞伎町にあるセレクトショップ「THE FOUR-EYED」のオーナー藤田佳祐さんと、ディレクター&スタイリストの渋川舞子さんをお迎えしました。

THE FOUR-EYEDは、昨年9月にオープンしたばかり。コムアイがよく通っているお店で、OKAMOTO’Sのオカモトレイジさんの紹介で通うようになったそうです。コムアイは「ありそうでなかったようなお店で、古着のセレクトも変わっているから、好きなものが見つかって楽しい」と太鼓判を押しています。お店は歌舞伎町のラブホテル街を抜けたような場所にあります。

藤田:歌舞伎町にあるというのと、ラブホテル街の奥にあるっていうのが、逆に引きが強いんじゃないかと思います。
渋川:歌舞伎町を狙ってた訳じゃないけど、インパクトを与えたっていうのはあったよね。
コムアイ:店内は、大阪っぽいところや歌舞伎町っぽいところもあるけど、広くてスッキリしていて、それでいて妙にアンバランスなところもあって、ギリギリ成り立っているところが私の好きなところなの。

もともと、藤田さんは大阪の中崎町にあるお店で働いていました。コムアイ曰く「中崎町界隈のお店では藤田さんは有名」だとか。その後、藤田さんが東京でお店を構えるべく、上京して家を決めた翌日に、東日本大震災が発生したそうです。「果たして、今、やるべきことなのだろうか?」と迷う日々が続いた後、ようやくお店を構えました。

藤田:(自分について)雑誌の仕事をしているっていう印象を持っている人の方が多かったから「なんで急にお店を始めたんですか?」って言われることが多かったけど、僕にとってはお店をするために雑誌の仕事をしていたんです。
コムアイ:そうだったんだ!

藤田さんと渋川さんの出会いは、藤田さんがスナップ写真を撮影している時に、被写体として撮らせてもらったことだったそう。その出会いは衝撃的なものだったそうで…。

藤田:スカートは履いてたけど、パンツが丸見えでビックリして。
渋川:(爆笑)。
コムアイ:確かに渋川さんはパワフルだけど、普通に変な人だよね(笑)。
渋川:でも、仲良くなったのは、お互いに前職でファッションウィークの時にパリとかロンドンをまわっていて、それで、毎回会ううちに仲良くなって。
コムアイ:カッコいい!
藤田:僕は前職もメンズの店で、レディースの店は初めてだったから、お店を始めるにあたって、交友関係を洗い出したら渋川さん以外に考えられなかったんです。
コムアイ:渋川さんはお店をやりたいとは思ってなかったんだよね?
渋川:私はネットで買うし、セレクトショップを開くのはすごく難しいっていう印象があったから、話を聞いた時には「よくやるね」って言ったけど、逆に今の時代だからこそ行きたいお店を開くのは面白いかもしれないって思ったの。

藤田さんは渋川さんに声をかけた時、たくさんのダメ出しをされたものの、なんでもYESと言ってくれる人よりは意見を言ってくれる人を求めていたそうです。コムアイお気に入りのお店はこうして誕生したのでした。興味がある方は、ぜひ、足を運んでみてください。

そのほか、「SPARK BOX」のコーナーでは、トラックメイカーのケンモチヒデフミが、知っておきたい「同時発音数」について、分かりやすく解説しました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン