音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
進路に悩む高校生に、04 Limited Sazabysが助言!

進路に悩む高校生に、04 Limited Sazabysが助言!

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(水曜担当ナビゲーター:04 Limited Sazabys)。7月26日(水)のオンエアは、GEN(Vo/Ba)とKOUHEI(Dr/Cho)の2人でお送りしました。

今週もリスナーからのメッセージを紹介した2人。とあるリスナーからの「高校生の頃の夢は何ですか? また、高校生の頃に興味があったものは何ですか?」という質問に答えました。

高校3年生というこの方は現在、これといった夢がないため、安定を求めて看護科の短期大学に進学しようと思っているそう。これにGENは「高校生で将来の仕事を決めるにはムリがあると思う」と言います。高校生の頃に思っていた通りになっている人は少ない、とも。

またKOUHEIも、「ムリでしょ。小学校も中学校もよく聞かれたじゃん? 『何になりたいの?』って親とか先生とかに。わからないから、とりあえず野球選手とかサッカー選手とか言っちゃうじゃん。わかるわけないよね、どんな仕事があって、とか」と同意。子どもの時点では、自分と合っている仕事や好きなことにまだ出合っていないことのほうが多いかもしれませんね。

KOUHEIは、ドラム以外に1つもやりたいと思うことがなかったそうで、「いい意味で頭が悪かったんでしょうね。それにしか目がいってないっていうか」と振り返ります。

一方、GENは「俺も高校生の頃は、もちろんバンドで食っていけると思ってなかったので、音楽に携わる仕事をしたいと思ってたんですよ。音楽は昔から大好きだったけど、自分がプレイしてそれで稼いで食っていくのは、まぁムリだと思ってたんですよ」とのこと。

そこでGENが目標にしたのはミュージックビデオのクリエイター。「映像の大学に行って、映像の勉強をしてたんですけど」と明かしました。他にも音楽ライターにもなりたったそうで、音楽雑誌で就職までの流れも見ていたと言います。

KOUHEI:しかもGENの場合、ライターの名前もチェックしてたよね。
GEN:「この表現いいな」とかもあるしさ。逆に、自分がインタビューされるときに「あ! あの人なんだ! 嬉しい! 光栄です!」みたいなこともありますし。
KOUHEI:よく、そこに気づくなあ。そういうところに普通は目がいかないから。

GENもKOUHEIも、今は本当に理想の仕事ができているのですね。メッセージをくれたリスナーには、将来になりたいものがなくても、「まだ焦らなくていい」と言いつつ、安定のためとはいえ進学先を決めたことについて、「むしろちゃんと考えてるっていう時点で尊敬しちゃう(笑)。こんな真面目に考えてなかったから」とGEN。

来年卒業する学生さんたちにとっては、夏休みは進路や就職先を決めないといけないシーズンですよね。大変だと思いますが、がんばってください!

この他、KOUHEIがいろんな場所でレコーダーを持って散歩する番組内コーナー「KOUHEI 散歩」をツアー先の石巻からお届けしました。さらに8月30日(水)リリースの新曲「Squall」を宇宙初オンエアするなど、この日も盛沢山の内容になりました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時-27時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン