音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
KeKen「ここ10年考えた結果、才能は○○」

KeKen「ここ10年考えた結果、才能は○○」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(水曜担当ナビゲーター:KenKen)。7月12日のオンエアでは「わたしの才能自慢!」をテーマに、打首獄門同好会のギター・ヴォーカル大澤会長、韻シストのギターTAKUさんをゲストにお迎えしてお話を伺いました。

ミュージシャン同士ということで、トーク開始早々、音楽の才能談義に。KenKenは大澤会長について「歌詞だけみると『お腹すいた』みたいなよく分かんない感じなのに、曲に乗せるとキャッチーにする能力が半端ない」、さらにTAKUさんについては「ストリートの良さもありながらジャズっぽいコードも上手で、俺の知ってる中で一番おしゃれなコード書ける人」と話していました。

KenKen:そもそも「才能」ってなんだと思う?
大澤:結局、性格だと思うんです。努力家というか練習が大好きな性格の人っているじゃないですか。人が苦痛と思うことを、大好きでやっちゃう人って、パワーで勝てるので結果的に、自然に天才と言われるところに行っちゃう。
KenKen:俺も、ここ10年考えた結果、才能って性格だと思う。
TAKU:好きかどうかっていうのはでかいよね。
KenKen:何年までに売れなかった音楽やめるみたいな人いるじゃん。まずその時点で売れないから。“それしか見えない”くらい音楽バカであるかどうかだよね。運とかもあるけど、才能のある人は運も引き寄せるもんね。

と、全員の意見が一致していました。

さらに、大澤会長は「辛いものを食べ続けると顔から汗が止まらなくなる」才能(?)があるそうで、CoCo壱番屋のカレー「10辛」を用意しましたが、食べる直前から汗が…。翌日にライブを控えているということで控えめに試食。

一方のTAKUさんは、「昔のことをビデオみたいに鮮明に覚えてる。会った時の服装とか、場合によっては日にちも」と、すごい才能を暴露。「KenKenと会ったのは2006年の3月24日、BAYSIDE JENNY(大阪にあったライブハウス)でKenKen19歳か20歳で、裸に毛皮着てた」と脅威の記憶力を披露。その後も「凄い仲良くなったときの服装」についても詳細に語り、KenKenを驚かせました。

オンエア後半では、レーベル設立22年目迎えるLD&Kが6月にオープンした裏渋谷発の邦楽専門セレクトショップ「wefan records」をピックアップしました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン