音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
全部麺だ…! 秋山具義が選ぶ2017上半期ランチTOP3

全部麺だ…! 秋山具義が選ぶ2017上半期ランチTOP3

タイムフリー

J-WAVEで放送中の「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「WHAT'S UP TOKYO」。6月16日(金)のオンエアでは東京のランチに詳しい秋山具義さんが選ぶ「2017年上半期ベストランチTOP3」を紹介しました。

広告界きってのグルメ通であるアートディレクターの秋山さん。今回選んでもらった3店はすべて麺物という結果に…! 早速、ランキングを見ていきましょう。

第3位「手打ち麺やきそば専門店 真打みかさ」
最近増えているという、やきそば専門店。お店によって特色は違いますが、シンプルなソースやきそばや塩やきそばが人気だとか。なかでも「真打みかさ」は高田馬場に本店、渋谷の並木橋にも今年2月、新店舗がオープン。カウンターだけのシンプルのなお店で、やきそばはソースと塩のみだそうです。

「自家製麺をゆでてから、湯切りし、もやしやキャベツといった野菜と一緒に鉄板で炒めます。一度茹でているのでもちもちでおいしいです。カウンターにあるイカ天(イカの天かすのようなもの)や紅ショウガに、からしマヨネーズをかけると最高です」(秋山さん、以下同)

第2位「支那そば 八雲」
2位はラーメン屋さん。1999年、中目黒の目黒銀座商店街にオープンしたそう。秋山さんは、藤井フミヤさんが紹介しているのを見て、行ってみたらおいしかったのだとか。

「2005年くらいに池尻大橋に移転して、今年さらに駅寄りに移転してきれいになりました。昔から行っているお店です。僕がいつも食べるのは「特製ワンタン麺(ハーフ)」で、肉ワンタンと海老ワンタンが2つずつと、チャーシューが入っています。チャーシューもおいしいんですよね。あと、白だしと黒だしが選べます。どっちも醤油なんですが、白だしは塩ラーメンに近い感じ。白だし、黒だしのミックスもできます」

第1位「澄まし麺 ふくぼく」
今年の4月、神楽坂にオープンしたお店で、お店のコピーが「こってりでなくてごめんなさい」だというこの店。日本料理で使う上質な昆布とかつお節で出汁をとり、塩だけで味付けしたというスープは、澄んでいて日本料理をいただいているような感覚だとか…。

「『澄まし麺』という細麺と、平打ちの太麺に醤油をかけて食べる『醤油かけ麺』という2種類あって、 本当においしいです。両方食べたい人には半盛り(500円)もあるので、2つの味を1000円で楽しめます」

お店のオーナー長谷川さんにこだわりを聞いたところ“混ざりけのなさ”だそう。「出汁と中華麺、醤油、塩。それぞれこだわったものだけを使い、余計なものを削ぎ落としました。もともと日本料理のお椀は、漆に口をつけて最後まで出汁を味わってもらう意味があり、当店でも漆の器で提供している」とのこと。そのため、スープを飲むためのれんげは出さないそう。来週からは冷やし麺のメニューも登場するそうなので、こちらも大注目です。

秋山さんの厳選ランチ・メニュー、ぜひチェックしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン