音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
いきものがかり、幻の名曲をライブ音源でオンエア

いきものがかり、幻の名曲をライブ音源でオンエア

タイムフリー

J-WAVEでオンエア中の「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。木曜はいきものがかりの水野良樹とお送りしています。今週の「SONAR MUSIC」は「ライブ」をテーマにお送りしてきたこともあり、4月20日(木)のオンエアは、いきものがかりの貴重な音源を含め、水野が選んださまざまなライブ音源を紹介しました。

◯矢沢永吉「止まらないHa~Ha」

サビの部分で、スタッフがタオルを投げているのを見て「まさに、この感じです! お客さんの反応も含めて一つの完成品になっていて、ライブの定番が集約されている曲です」(水野、以下同)

◯東京事変「丸の内サディスティック」

こちらは、東京事変のライブベストアルバム「東京コレクション」に収録されているライブ音源でした。「ライブアルバムとして、恐ろしいほどの完成度です。全体に漂う、品の良いエロさというか、上質なけだるさというか、エグい曲だと思います」

◯オフコース「WHAT'S GOING ON」

放送でお届けしたのは、オフコースのボーカルが、小田和正さんと鈴木康博さんの二人だった頃のライブ音源でした。「当時はライブでカバーを演奏することは普通のことだったそうですが、いつの間にかシンガーソングライターが増えていって、オリジナルの曲じゃないとダメという風潮になっていったという流れを、小田さんは感じていたそうです。演奏メンバーは、若かりし頃の村上PONTA秀一さん、キーボードは羽田健太郎さんという錚々たるメンバーです」

◯五輪真弓「煙草のけむり」

「当時、和製キャロル・キングと言われていましたが、実際にキャロル・キングのカバーもしていました」

◯Bill Evans Trio「Waltz for Debby」

「この曲は名盤中の名盤で、食器のこする音が聞こえる感じも生々しいと思います。この演奏から間もなく、ベーシストのスコット・ラファロが25歳の若さで事故死してしまって、(今回放送した音源が)最後の音源になりました。やはり、ライブは見に行けるうちに見に行った方が良いと思います」

◯RALLYPAPA AND CARNEGIEMAMA「あの空は夏の中」

「僕が20歳くらいだった頃、風景が見えてくる演奏って、こういう事なんだなと思いました。なんとも切なく、懐かしい気分になる曲です」

さらに今回は、いきものがかりの「からくり」の貴重なライブ音源をオンエアしました。「からくり」は、水野が高校生の頃「人生で3曲目ぐらいに」作った曲、だそうです! デビュー後は音源化されていませんでしたが、昨年、デビュー10周年を記念して開催された「超いきものまつり」の最終日に地元の厚木で演奏された音源でした。

藤田:高校生の頃に作った曲が、バンドと一緒に成長する訳じゃないですか。何年か経った時に「見てごらん、目の前の景色を」って曲に言う訳ですよ。そこまで育ててきたっていう作り手の自負もある訳じゃないですか。その曲に見せる景色としては、最高ですよね!
水野:やっぱり、厚木の路上ライブで人が集まらなかった時もありましたから。昨年のライブは2万5,000人でしたけど、一瞬、17歳の頃に戻っちゃいました。幸せだな~と思いました。

リスナーからも感激のメッセージがたくさん寄せられた、この日の放送でした。

■今回のオンエア曲
the peggies「ドリーミージャーニー」(ライブ音源)
YODAKEE with .Kenmochi Hidehumi「BABYって呼んでよ」
popoq「siesta」
Anly+スキマスイッチ= 「この闇を照らす光のむこうに」
DADARAY 「美しい仕打ち」
DAOKO「拝啓グッバイさようなら」
Ed Sheeran「Castle On The Hill」
RALLYPAPA AND CARNEGIEMAMA「あの空は夏の中」
いきものがかり「からくり」(ライブ音源)
Calvin Harris feat.Young Thug, Pharrell Williams, Ariana Grande「Heatstroke」
Gorillaz「We Got The Power」
和田唱&chay「Let It Be」(ライブ音源)

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分ー25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン