音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
水曜日のカンパネラ的哲学「ミニ不幸はエンタメ」

水曜日のカンパネラ的哲学「ミニ不幸はエンタメ」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(水曜ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。4月19日(水)のオンエアでは、ユニークな文面のメールを紹介したり、コムアイと仲良しの一般人・野崎くんと、多摩動物公園に行った時の模様をお届けしました。

まずは、「ヒューマンエラーは日常生活につきものですが、人生でやらかした物忘れのデカい失敗談を、面白ければ教えて下さい」というメールを紹介しました。

「面白ければ教えてください」と書いてあることに対して、コムアイは「上から目線だよ~」と苦笑いしていました(笑)。コムアイは物忘れが多いそうですが、実は、水曜日のカンパネラの関係者は、トラックメイカーのケンモチヒデフミ以外、物忘れをする人が多いそうです。

コムアイ:私、自分で気づかないくらい、物忘れが多いの。自分で言ったことも忘れてて、堂々と「そんなこと、言ってない」とか言うの。
ケンモチ:堂々としないでください(笑)。
コムアイ:前にも言ったことがあるけど、私は男の人が忘れ物をしたことに気づいた瞬間の顔って「可愛い」って思うの(笑)。自分が嫌だと思う時に人は楽しむから、自分がこう見られたいと思ってる範囲のものだと、人は楽しんでくれないんだよね。例えば、私が変顔をしたいと思って変顔をしても、人は面白いと思わないわけ。
ケンモチ:それよりも、不意に見せた変顔にキュンとしちゃうっていうことか。
コムアイ:そうそう。ボーッとしすぎてて焦点が合ってない顔とかはすごく面白いし、電車の中でメールを読んで危機に陥ってる人の顔を見るのが好き。
ケンモチ:ドSですね(笑)。
コムアイ:人の不幸は良くないけど、「ミニ不幸」だったら最高ですよ。ミニ不幸は、少し距離を置いた位置からだとエンタメになるんです。

と、哲学のような話になりました。

さて後半は、動物園マニアで、コムアイと仲良しの一般人・野崎くんが登場。野崎くんのエスコートで多摩動物公園に遊びに行ったロケの模様をお届けしました。

まずは、多摩動物公園の入口にある、大きなゾウのオブジェで記念撮影して大はしゃぎの二人。この日のお目当ては、オランウータンのジプシー(ご長寿オランウータン)に会いに行くことでした。途中で、野崎くんによる、チンパンジーのメスの発情期のお尻の話、インドガンの羽にまつわる話、コアラが食べるユーカリについて解説したあと、ついにお目当てのオランウータンとご対面。コムアイは「雰囲気が人間のおばあちゃんと変わらない! 生き仏みたい!」と感激していました。

20日(木)の「SPARK」は、今市隆二(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)がナビゲート。今回はGENERATIONS from EXILE TRIBEの数原龍友さんと片寄涼太さんをゲストにお迎えします。どうぞ、お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時ー26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン