音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
JSB今市隆二、留学に悩む学生と電話相談

JSB今市隆二、留学に悩む学生と電話相談

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」。4月13日(木)のオンエアでは、木曜担当ナビゲーターの今市隆二(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)が悩めるリスナーと電話で話していました。

それはリスナーの夢を叶えるためのコーナー「SPARK BOX」でのこと。吹奏楽部でトランペットを吹いているという高校2年生の女の子からの「夏休みに3週間留学するチャンスがあるのですが、部活が新体制になって自分達が部をまとめないといけない時期に3週間も休むのが心配です。家族や友人は賛成してくれていますが、隆二さんならどちらを優先しますか」というお悩みメールを紹介し、「なるほどねえ…難しいところですね」と自身も回答に悩みながらも、相談者と電話で話す今市。

相談者の方は海外に興味があるそうで、行き先はカリフォルニアとのこと。「留学したいなあ」とは思っているそうですが「やっぱり部活も大事…」とお悩みの様子の相談者に今市はこんな言葉をかけていました。

「歌やってる人、ダンスやってる人、スポーツ、楽器やってる人、いろんな人いると思うんだけど、小さい頃から始めている人は強いなと思って。やっぱり若い時に経験したことの“吸収力”って、大人になった時には無いんじゃないかなって。今いろいろ経験した上で『もっと小さい時に英語やっとけばよかったなあ』とか『ピアノもやってたらよかったなあ』とか思ったんだけど。だから(吸収するために)海外行っちゃってもいいんじゃないかなってふうに感じました」(今市)

部活のことを気にしつつも「なかなか3週間も行ける機会はないから」と留学を勧め、「文化が違えば、それを肌で感じることがすごい重要だと思うので」と、行った先でのことも具体的に話していました。

最後に「行ったら、日本に帰って来た時に、どんな経験したかメッセージ送ってほしいなと思います」と結んだ今市。途中、緊張している相談者を気遣い「全然大丈夫、友達と思ってしゃべっていいからね?」と声をかける場面も。さらにこの日の放送では、リスナーのメールから今市の「ライブ中に飲む水の量」「お会計の仕方」のトークが展開。さらにInstagramにハマる今市の心境なども明かされました!

そして次回20日(木)のオンエアには、なんとGENERATIONS from EXILE TRIBEから数原龍友さん、片寄涼太さんがゲストに登場! お聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時―26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン