音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
現役&浪人受験生を支えるアーティスト・ランキング

現役&浪人受験生を支えるアーティスト・ランキング

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。毎回、様々な切り口で最先端の音楽を紹介しています。1月19日(木)オンエアは、いきものがかりの水野良樹とお送りしました。

番組の冒頭では、まさかの事実が発表されました。なんと、水野も藤田も、さらに番組スタッフの一人まで、大殺界だということが判明したそうです。藤田は「我々が悪い事を引き受けるので、聴いているあなたは良い事が起こると思って聴いてください」とフォローしていました(笑)。

さて、今週の「SONAR TO THE NEXT」のコーナーは、受験生100人に協力してもらったアンケートを紹介しています。この日は「受験が終わったらライブに行きたいアーティストは?」「あなたの受験勉強を支えているアーティストは?」という質問の結果を、それぞれ現役生、浪人生別に発表しました。

■受験勉強を支えてくれるアーティスト

<現役生>
1位:関ジャニ∞
2位:ONE OK ROCK
3位:三代目 J Soul Brothers EXILE TRIBE

<浪人生>
1位:GReeeeN 
2位:back number 
3位:Maroon 5

この結果を見て水野は、「現役生はノリノリの曲が多くて、元気があり余っている感じがしますね」と分析。藤田も「現役生は学校で友達に会うのが大きい気もしますが、浪人生が選んだベスト3は、どちらかというと、じんわりと心に広がっていくような曲の印象です」と、傾向を読み取りました。

■受験が終わったらライブに行きたいアーティストは?

<現役生>
1位:ONE OK ROCK 
2位:三代目 J Soul Brothers EXILE TRIBE
3位:back number

<浪人生>
1位:AAA
2位:Perfume
3位:RADWIMPS

この結果を見た水野は、「浪人生は、現役生に比べて闘っている時間が長いから、特に男子は、女性の声を聴きたくなるんじゃないですかね? 孤独な時間が増えてくると…」と推測していました。それにしても、両方のアンケートとも、くっきりと差が現れたことに驚いていた二人でした。

ちなみに、水野自身、かつて“仮面浪人生”だったそうで、代々木駅前にあったファーストフードのお店で68円のハンバーガーを食べながら、いろいろなことを考えていたそうです。「当時考えていたことが、今の自分に役立っています。世の中にはいろいろな競争があるけど、受験ほど自分の努力がダイレクトに通用する競争はないので、結果はどうであれ、プラスになると思います!」とエールを送っていました!

■今回のオンエア曲
KANA-BOON「Fighter」
赤い公園「闇夜に提灯」
ポルカドットスティングレイ「人魚」
GReeeeN「道」
Maren Morris「My Church」
FIVE NEW OLD「Stay(Want You Mine)」
土岐麻子「PINK」
Nathan Sykes「Over And Over Again」
The Weeknd feat. Daft Punk「Starboy」
矢野顕子 with 忌野清志郎「ひとつだけ」
チャラン・ポ・ランタン「かなしみ」
カノエラナ「トーキョー」
Temples「Certainty」
マカロニえんぴつ「洗濯機と君とラヂオ」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分ー25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン