音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

夏の疲れを流し出す! 入浴時にタオル1枚でできる「ぬぐいなで」

J-WAVE平日(月~木)の午前の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「PIN UP」。7月27日のオンエアでは、お風呂でデトックスする健康法「ぬぐいなで」を紹介しました。 連日の猛暑続きで、なんだか体がダルくて重い、すでに夏バテ、という方も多いのでは? いつもの入浴にプラスアルファするだけで、効果的にセルフケアができる「ぬぐいなで」を試してみてはいかがでしょうか。 「ぬぐいなで」は、助産院「お産の家Be born」代表・助産師の、たつのゆりこさんが提案している健康法。 人は汗をかくことにより老廃物を外に出していますが、 最近では、お風呂に入ってもしっかり汗かけない人や、ちょっとシャワーを浴びたぐらいでは汗をかかず、 逆にのぼせてしまう、冷え性の女性が多いのだとか。そこで考えられたのが、「ぬぐいなで」。

その方法はというと、首までしっかり湯船に浸かり、タオルで体の表面を優しくマッサージしてあげるだけ。 リンパを意識してマッサージすることで、血流がよくなり、かなりのデトックス効果があるのだとか。

症状別に、マッサージするポイントを聞きました。

・頭がボーっとするという人、疲れやすい人・・・首まわり、特に後頭部から首の付け根にかけて 「ぬぐいなで」するのが効果的。疲れやすいのは、実は首の血流が悪かっただけ、ということも多いのだそう。

・目や頭が疲れている人、頭が興奮して眠れない人・・・耳のまわりを中心にマッサージしましょう。 耳のまわりは老廃物がたまりやすい部分で、全身と関わっています。特に耳のまわりを中心に首までを 「ぬぐいなで」をすると良いそうです。質の良い睡眠にもつながるのだとか。

・下半身の冷え、足のむくみが気になる人・・・股関節や足首など、リンパが集中している部分を 「ぬぐいなで」しましょう。下半身が冷えているという方は、 実はきついパンツの締め付けなどによって血流が滞っていることが原因の可能性も。 股関節まわりをタオルで優しく、お湯の力を使ってマッサージしてあげると、 骨盤内の血流が良くなり、股関節が楽になります。さらに足のむくみも取れていくのだそう。 それでもむくみが取れないという方は、固くなった足首を「ぬぐいなで」するといいそうです。

また、植物オイルを薄く塗ってから入浴すると、もっと心地よいのでおすすめとのこと。 タオル1本で始められる「ぬぐいなで」。手軽に、リラックスしながら、1日の疲れを洗い流してしまいましょう。

【関連サイト】 「POP UP!」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/popup/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。