音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
新たな萌えポイント? 「マフラーしまい髪研究所」の活動とは…

新たな萌えポイント? 「マフラーしまい髪研究所」の活動とは…

J-WAVE朝の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO
 TOKYO DICTIONARY」。12/19のオンエアでは、「マフラーしまい髪研究所」の所長・ポールさんが登場しました。

略して「マフま研」と呼ばれるこの研究所は「女性が巻いたマフラーに、ロングの髪の毛がIN」している姿に萌えてしまう……そんな男性たちが作った組織なのだそうです。

「マフラーしまい髪」を種類別に分類し、考察していこうという活動理念の下に活動しているそうで、ポールさんによれば現在13種類の「マフラーしまい髪」が存在し、一番多いのが「花蕾(はなつぼみ)」と呼ばれるスタイルなのだとか。これはマフラーに髪の毛を全部しまうスタイルで、その姿が花の蕾に見えるところから名付けられたそう。そのほか、片方の髪の毛だけがはみ出している「ティモテ」、ぐしゃぐしゃに乱れた髪がマフラーにしまわれている「みだれ髪」と呼ばれるスタイルなどがあるそうです。

支持するのは、アニメや写真が好きな男性が多く「俺も昔から好きだった!」という意見が多いとか。ちなみに、マフラーに髪をしまう側の女性の意見としては、「全く気にしてなかった」「こんなの見られてんの!?」「また面倒くさいことがひとつ増えた」という声があがったそうです。

「通勤途中が、しまい髪発見ポイントとしては一番優れている。まさに目の前を歩いている人が(マフラーに髪の毛を)しまっているかもしれない。そういう目で朝通勤すると、会社に行くのがすごく楽しくなるんじゃないかと思っています」(ポールさん)

実は自分も好きだった! そんな方は12月22日に高円寺punditで「マフラーしまわナイト」というトークイベントが開催されるそうですよ。マフラーに髪をしまっていくと500円のディスカウントが受けられるそうなので、マフラーを巻いて行ってみてはいかがでしょうか?

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。