ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎
ON AIR
2026/02/21
GUEST
山口晋
DESTINATION
Los Angeles

ハリウッドサインを眺めながら暮らした修行時代、LAでの日々とは!?

葉加瀬太郎と映画プロデューサー山口晋さんとの旅。映像表現と制作を学ぶためにロサンゼルスに渡り、ハリウッドサインに憧れながら、映画の本場で修行した日々のお話。さらにロサンゼルスのカルチャーをダイレクトに感じるおすすめスポットについても伺います。

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

初めて映像の世界に入ったのは、コマーシャルの制作会社。4年目に会社からの「これからもっと頑張って欲しい」という想いを受けて、フランス・カンヌで開催されている広告祭へ参加することに。しかし上司の願いとは裏腹に、さまざまな出会いと刺激を受けたことで、3ヶ月後、退社して新天地へのチャレンジを決意してしまったのでした。
映画業界の最前線であり、カルチャー発信地でもあるロサンゼルスで過ごした下積み時代。本屋では詩の朗読会や無名ミュージシャンの演奏を楽しめ、日常的にあちこちで撮影が行われている……。そんな環境からさまざまな刺激を受けていたそう。ちなみに、当時住んでいた家はハリウッドのサインが真正面という立地! 毎朝ブラインドを開けると「Hollywood」の文字が。
ロサンゼルスでは、よくファーマーズマーケットを訪れていた山口さん。多国籍な人々が集い、さまざまな国の食材や料理を楽しむことが出来るこの場所で、特にお気に入りだった店は「Du-par's」という古き良きダイナー。そこで初めて食べたパンケーキは日によって食感が違っていたため、ある時オープンキッチンを覗くとふわふわの日は1人のおじいさんが調理していたことを発見。その後は彼がいるかチェックしてから入店するように。

PLAYLIST

  • All I Wanna Do / Sheryl Crow
  • Cinema / Harry Styles
  • Animal Spirits / VULFPECK
  • ボーイズ・ビー・アンビシャス / 葉加瀬太郎
  • California / Maroon 5

GUEST

山口晋

1973年、大阪府箕面市生まれ。大学卒業後、CM制作会社にて3年半にわたり映像制作の基礎を培ったのち、ロスアンゼルスへ渡る。語学の習得と並行し、映画・映像プロデュースの現場に身をおきながら、国際的な制作環境の中で実践的な経験を重ねる。帰国後はフリーランスとして国内外のプロジェクトに携わり、のちに株式会社ノックオンウッドを設立。国境やジャンルにとらわれないクリエイターとのコラボレーションや国際共同製作を多く手がけ、これまで40カ国以上に及ぶプロジェクトをプロデュースしてきた。主なプロデュース作品に、37セカンズ、Enter the Void、Spirit World、拾われた男など。アカデミー賞俳優ブレンダンフレイザーを主演に迎えた最新作『Rental Family』がまもなく劇場公開を迎える。

MESSAGE

空港ラウンジや機内など、ANAと過ごしていただく空間で体験できる香り「ANAオリジナルアロマオイル」と「エアミスト」をセットにして毎月5名様にプレゼント!〈プレゼント希望〉と明記してご応募ください。
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2026.03.21
GUEST
鈴木幸子
DESTINATION
Vienna
宮崎県宮崎市出身。出版社勤務や「地球の歩き方」編集を経て、2004 年に(有)らきカンパニー設?。世界70 か国以上、年間10回前後は海外へ赴き、一期一会のトラベル情報を発信。著書に『HOTEL INDOCHINA ベトナム、ラオス、カンボジアのフレンチコロニアルホテル』(集英社)、『もち歩きイラスト会話集タイ』(池田書店)、『100 ドルで泊まれる夢のアジアンリゾート』(共著/文藝春秋)、『みやざきの自然災害』(編集/みやざき公共・協働研究会)ほか。