ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎
ON AIR
2025/07/26
GUEST
松山恭助
DESTINATION
Paris

昨年のパリ五輪、金メダルへの物語。さらに、松山選手の未来の夢とは!?

フェンシング日本代表、松山恭助さんとの旅。第1回近代オリンピック以来、正式種目のフェンシング。そのフェンシング発祥の地、フランス・パリ五輪で、昨年金メダルを獲得した松山さん! 今だから語れるその時の想い出や、試合で世界中を巡る中でのお気に入りの街、さらに〈未来の夢〉もお伺いします。

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

パリ2024オリンピックのフェンシング会場となったグラン・パレは、その1年前にチームメイトと勝利への決意を語り合った特別な場所。遡ること2010年、中学生だった松山選手は、太田雄貴さんが出場していた世界選手権を配信で観戦していた際、その盛り上がりや演出に感激し、「ここで自分もやりたい!」と強く思ったのだとか。
オフの時間はフランスのビストロに通い、美味しいステーキや鴨肉、大好きなクリームブリュレなどを頂いてストレスを解消。そんな中でオススメのパリ散策は、なんと言っても自転車! シャンゼリゼ通りで気持ち良い空気を感じつつ凱旋門を周り、セーヌ川添いを走る。もちろんグラン・パレも訪れたそうです。
印象的な旅先としてお話頂いたのはアメリカの各都市。高校3年生の時に試合のため訪れたサンフランシスコでは、ゴールデン・ゲート・ブリッジを眺めながらハンバーガーを食べた思い出が。また初めての1人海外旅となったボストン。学びを求めて同地にいるイタリア人選手に直接コンタクトを取った松山選手。その時に交わした言葉や経験は、人生において大きな出来事に。

PLAYLIST

  • One More Time / Daft Punk
  • Golden / Surfaces
  • Les Champs-Elysées / Pomplamoose feat. John Schroeder
  • Legacy / 葉加瀬太郎
  • Etupirka / 葉加瀬太郎

GUEST

松山恭助

1996年 台東区浅草で生まれ育つ。4才から地元浅草で、2才上の兄(大助さん元日本代表)とフェンシングを始める。小、中学校では数々の試合で優勝し、高校ではインターハイ個人、団体戦共に三連覇。小学5年の時に日本代表に選出され、初めて出場したパリの国際大会で優勝。その後も中学時代にはカデ世界選手権個人優勝をはじめカデ、ジュニア、シニアで優勝を重ねる。2016年19才の時に、太田雄貴氏より男子フルーレナショナルチームキャプテンに任命される。昨年のパリオリンピックでは団体戦で金メダルを獲得。天皇陛下から紫綬褒章を賜る。今年4月より、台東区の全面バックアップで台東区内の小中学生に無料の「松山恭助フェンシング教室」を開校。フェンシングの普及活動にも力を入れている。

MESSAGE

空港ラウンジや機内など、ANAと過ごしていただく空間で体験できる香り「ANAオリジナルアロマオイル」と「エアミスト」をセットにして毎月5名様にプレゼント!〈プレゼント希望〉と明記してご応募ください。
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2025.12.06
GUEST
伊藤章太郎
DESTINATION
Blantyre
大学在学中にアフリカ大陸縦断など約60カ国を旅行するバックパッカーに。会社員を経て花卉市場で生産者から仕入れを行うバイヤーとして園芸の世界へ。現在は、南半球プランツから山野草まで幅広い植物を栽培する生産者として、広範な知識とユニークな視点をもって愛知県を中心に活躍中。NHK『趣味の園芸』などで講師を務める。好きな植物はアガベ。