ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎
ON AIR
2025/03/29
GUEST
森田敦子
DESTINATION
Paris

フランスで学んだオーガニック事情とは?

植物療法士の森田敦子さん。植物薬理学を学ぶために旅立ったパリ。そこで見たフランスのオーガニック事情とは? また、バリ島やサウジアラビアなど世界の植物療法を巡る旅のお話も伺います。

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

20代半ばで難病を発症した森田さん。8ヶ月の入院生活を経たのち心身をリセットしたいという思いから、自身のケアに自然の力を取り入れる方法を求めてパリへ。きっかけになったのは、大学時代に交換留学先の北京で漢方に触れた経験。東洋の次は西洋の薬草学を学んでみたいと考え選んだのは、植物学が盛んなフランスのパリ13大学でした。
当時住んでいたサンルイ島やセーヴル・バビロンから通ったラスパイユ大通りで見たのは、ハーブや不格好な野菜・果物などが集まるビオのマルシェ。有機農法が生活に根付いている光景に驚いたそう。また、薬局にはエルボリステリアと呼ばれる薬草の専門店があり、植物療法の専門家が体調に合わせた調剤やアドバイスをしてくれるのだとか。
バリ島で森田さんが出合ったのはインドネシアの伝統的な植物療法「ジャムウ」。スパイスやハーブ、ニンニクなどの機能性野菜を、ハチミツやプロポリスなどと練り合わせて作る薬のようなもので、各家庭ごとに異なるレシピを持つのだそう。薬草を採りに行く前には儀式があり、自然への感謝とセットになっているのが印象的だったそうです。
これまで7回訪問したサウジアラビア。空港でタラップを降りると迎えの車が待っていて、そのまま砂漠を走っていると突然現れる首都リヤドやジェッダなどの大都会には驚いたそう。現地のスパイスマーケットや祈りの場に連れて行ってもらったこと、また、挨拶では相手の幸せを願う言葉を交わす習慣などがとても印象的だったそうです。

PLAYLIST

  • cherry blossom / Kacey Musgraves
  • In A Tree / Priscilla Ahn
  • Plant Life / Owl City
  • Safflowers / 葉加瀬太郎
  • The Memory Of Trees / Enya

GUEST

森田敦子

日本における植物療法の第一人者。株式会社サンルイ・インターナッショナル/株式会社Waphyto代表。客室乗務員時代にダストアレルギー気管支喘息を発病したことがきっかけで、植物療法(フィトテラピー)に出会い渡仏。フランス国立パリ13大学で植物薬理学を本格的に学び、症状が劇的に改善。帰国後は、植物療法に基づいた商品とサービスを社会に提供するため会社を設立し、自身がプロデュースする女性のためのデリケートゾーン&パーツケアブランド「アンティーム オーガニック」の商品開発や、フランス フィトテラピー普及医学協会のアジアで唯一の認定校「ルボア フィトテラピースクール」を主宰。2020年、女性の一生をサポートするためのトータルライフケアブランド「Waphyto(ワフィト)」を立ち上げる。著書に、日常に取り入れられるフィトテラピーを紹介した『自然ぐすり』(ワニブックス)や『自然のお守り薬』(永岡書店)、デリケートゾーンケアの重要性を説いて話題となった『潤うからだ』(ワニブックス)『枯れないからだ』(河出書房)がある。私生活では長年にわたる植物を用いたケアにより、42歳で自然妊娠し43歳で出産している。2022年、日本女性財団理事に就任。

MESSAGE

空港ラウンジや機内など、ANAと過ごしていただく空間で体験できる香り「ANAオリジナルアロマオイル」と「エアミスト」をセットにして毎月5名様にプレゼント!〈プレゼント希望〉と明記してご応募ください。
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2025.12.06
GUEST
伊藤章太郎
DESTINATION
Blantyre
大学在学中にアフリカ大陸縦断など約60カ国を旅行するバックパッカーに。会社員を経て花卉市場で生産者から仕入れを行うバイヤーとして園芸の世界へ。現在は、南半球プランツから山野草まで幅広い植物を栽培する生産者として、広範な知識とユニークな視点をもって愛知県を中心に活躍中。NHK『趣味の園芸』などで講師を務める。好きな植物はアガベ。