ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎、秀島史香
ON AIR
2022/08/13
GUEST
青木由香
DESTINATION
Taiwan

台湾在住20年、暮らしに見る台湾の魅力とは!?

ライターで、“台湾一人観光局”局長の青木由香さん。台湾に移住して20年、日本での台湾旅行ブームの仕掛け人とも言える青木さんに、最新刊「暮らしの図鑑 台湾の日々」のお話を中心に、現地の暮らしの中から見えてくる台湾の魅力、たっぷり伺います。

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

11年前にも登場頂いた青木さんい最近の台湾の様子を伺うと、手作りや料理を以前は若者達はしなかったけども、フラワーアレンジメントが大人気! お茶とお菓子が出て、自分で生けたお花をラッピングして持って帰れたり、陶芸教室、金継ぎを習うのも流行っているのだとか。一年中湿度が高い台湾では漆の硬化が早く、1週間で次の工程に移れるため、気候的にも向いているそう。
コロナ禍で国内旅行が盛んになった結果、地方が元気になり、今まであまり人が行かなかった場所が爆発的人気に。特に注目なのは、台南の隣の街、嘉義(かぎ)。古い街並みを利用したお店を若い人たちが作ったり、日本統治時代の公的な建物が美術館になったりと、とても魅力的なのだそう。また嘉義農林学校は、日本統治時代に夏の甲子園大会に出場、準優勝した歴史も。
台湾旅で、青木さんのおすすめの一つは習い事。マンツーマンで中国語を習うもよし、料理教室に行くもよし、一日で陶芸が出来るところも! 日本人に人気の魯肉飯も店や人によってレシピが違うので、色んな料理教室をハシゴするのも面白いかも?
台湾人がパワフルな原因は昼寝にある! 高校まで「お昼寝の時間」があり、机に突っ伏して寝ないといけないため、社会人になっても習慣に。そのため大企業に行くと12時にはオフィスの電気が消えるのだとか。お昼休みが1時間半の会社が多く、寝る人優先で消灯。食べている人は暗い中で昼食をとり、そのまま会議室に寝っ転がったり机に突っ伏して、1時間ほど昼寝をするそう。

PLAYLIST

  • Fly Now! / Crowd Lu
  • Mountain Dude / LINION ft.L8CHING
  • Anima / Elephant Gym
  • Messenger Birds / 葉加瀬太郎
  • 儀式感 / Everfor

GUEST

青木由香

神奈川県生まれ、台湾在住。2005年に台湾の出版社から出版した『奇怪ねー台湾』がベストセラーに。2011年よりFMラジオ番組『楽楽台湾』のパーソナリティを8年務める。現在は、ほぼ日の連載『台湾のまど』や各メディアで大好きな台湾を日本に紹介している。『奇怪ねー台湾』『台湾ニイハオノート』『好好台湾』『最好的台湾』『台湾のいいものを持ち帰る』など著書多数。2015年台北に台湾のいいもの、日本のいいものを紹介するショップ&ギャラリー「你好我好」をオープン。

MESSAGE

番組の感想に加え、リスナーのみなさんの【とっておきの旅の思い出】や 【今後、行ってみたい旅先】など、「旅」にまつわることならなんでもOKです。 メッセージをお送り頂いた方の中から毎月5名様に、空港ラウンジや機内など、 ANAと過ごしていただく空間で体験できる香り 「ANAオリジナルアロマオイル」と「エアミスト」をセットでプレゼント! ご希望の方は『プレゼント希望』と明記してご応募ください。
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2026.11.07
GUEST
上田淳子
DESTINATION
Switzerland, Vietnam and Peru
神戸生まれ。辻学園調理技術専門学校卒業後、同校の研究職員を経て、渡欧。スイスやフランスで修業を積んだのち、独立。フランス料理をベースに、主婦として、母として培ってきた柔軟な発想のレシピで人気を集める。ポッドキャスト番組「料理たのしくなる相談室」も配信中。日本の長い夏をおいしく、ラクしてのりきるアイデアとレシピ盛り込んだ『夏をのりきるラクごはん77』『猛暑をのりきるおつまみおかず80』(ともに主婦と生活社)が大好評発売中。