ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎
ON AIR
2021/10/23
GUEST
角舘健悟
DESTINATION
Mexico

初海外のモンゴルでハプニング!?

Yogee New Wavesのフロントマン角舘健悟さん。旅から沢山のものをもらってきたという角舘さんに、家族と旅したモンゴル、エジプト、とある祭りを見に友達と訪れたメキシコの思い出など伺います。

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

初海外は小学生の時、祖父母と一緒に旅をしたモンゴル。思い出深いのは、馬に乗って高原の丘を歩いていたとき、目の前には湖が広がり、眼下に羊の群れがザワッザワッと動いているのを見た途端鼻血が……見たことのない風景に興奮しているのを自覚するより早く身体が反応していたのだとか。
メキシコの「死者の日」に興味があった角舘さん。日本とは全く違う、花道を作って家に呼び寄せ、使者と楽しむ死生観とは?それを解明すべく、友人と一緒に「死者の日」の根源を探る旅を計画。死者の日発祥の島と言われるパツクアロ湖のハニツィオ島で目にしたのは、お墓の前で家族でご飯を食べたり、子供のお墓の前で毛布にくるまって寝ていたり、使者への愛をもって過去と抱きしめ合う時間が感じられる光景だったそうです。
10代の頃、兄と一緒に母に連れられて行ったエジプト。東京とモンゴルしか知らない状態で見たピラミッドは衝撃でしかなかったそう。スフィンクスは修復中だったものの、噂に聞いていた視線の先にあるケンタッキーのお店は確認。そして、思い出の味は意外にも、どんな料理にもついてくる冷たいコールスローなのだとか。

PLAYLIST

  • Around The World / KSHMR feat.NOUMENN
  • SISSOU / Yogee New Waves
  • Remember Me / Miguel & Natalia Lafourcade
  • 情熱大陸(SongBook ver.) / 葉加瀬太郎
  • Toromi Days / Yogee New Waves feat.Kuo

GUEST

角舘健悟

2013年からYogee New Wavesのボーカル・ギターとして活動開始。これまでに国内の多くのフェス、上海、北京や台北、ソウル、バンコク、香港などアジア各国でのツアーの成功など、海外での活動も広がる中、約2年半ぶりとなる待望のニューアルバム「WINDORGAN」を10月13日にリリースする。更に、10月16日より同アルバムを引っ提げた全14都市を巡る全国ツアー“WINDORGAN TOUR 2021”がスタートとなる。

MESSAGE

持ち運び可能で旅にも持っていけるアロマ、空港ラウンジや機内で使用されている「ANAオリジナル アロマオイル」と「アロマストーンディフューザー」のミニセットを毎週3名様にプレゼント!〈プレゼント希望〉と明記してご応募ください!
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2024.04.27
GUEST
上出遼平
DESTINATION
NY
1989年東京都生まれ。テレビディレクター、プロデューサー、作家。2011年にテレビ東京に入社。ドキュメンタリー番組『ハイパーハードボイルドグルメリポート』シリーズの企画、演出から撮影、編集と、制作の全工程を手掛ける。2019年に同番組7月15日放送分が第57回ギャラクシー賞優秀賞を受賞。2022年6月にテレビ東京を退社。著書に『ハイパーハードボイルドグルメリポート』(朝日新聞出版)がある。