ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎
ON AIR
2021/09/11
GUEST
森泉
DESTINATION
Vermont

バーモントの森に囲まれて過ごした高校時代とは?

プロ顔負けのDIYテクニックを持つ森泉さんに影響を与えたアメリカ留学、そこで出会ったハンドメイドカルチャーとは? さらに、まるで動物園! 森さんのご自宅での動物たちとの暮らし、思い出の旅のお話など伺います。

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

小さい頃から、アメリカに住むおじいちゃんおばあちゃんに会いに行くため、多分0歳から飛行機には乗っていたという森泉さん。はじめはオクラホマ、その後アリゾナに引っ越したため、アメリカの田舎の雰囲気には馴染みがあったそう。
高校時代を過ごしたバーモント州。NYから車で4,5時間の田舎にも関わらず、意外と日本からもスキー客が訪れたりする場所。留学先の学校は一風変わっていて、学生達は給食の用意やお皿洗いなど、学校で働くというルールがあり、中でも必須なのは牧場仕事。自分達が食べるものは自分達で世話するため、ミルクを絞ったり、かわいい赤ちゃん豚を世話していたら、ある日学校の冷蔵庫の中にぶら下がっていたり……働きながら生活していくのがどういうものなのか身に染みたんだとか。
バーモントでの生活はDIYをこなす森泉さんの原点に。学校を修理する日もあって、突然インパクト渡されて「フェンスを直してきて」と言われたり。家を作る授業では、2×4で出来るアメリカの家に驚きとワクワクを感じたそう。スーパーには当時からオーガニック商品が並び、周りにはヒッピーな感じの人やLGBTの人も沢山暮らしていて、ご飯もベジタリアンやビーガン用など、色んな選択肢が世の中にあると分かって楽しかったそう。
“田舎”といえば唯一アメリカの祖父母の家で、「田舎のおばあちゃんの家」で花火をしたりするのに憧れていた森泉さん。田舎がないなら自分で作ろうと一目惚れしたのが、野菜も果物も魚も美味しい南房総。ボロボロの家を買い、壁紙を剥ぐところから始めて作り上げた別荘に、動物達を連れて行くときは車がノアの箱舟状態になるんだとか。

PLAYLIST

  • Earth / Lil Dicky
  • Talk About It / Jungle
  • Send My Love / Jordan Rakei
  • Wild Stallions / 葉加瀬太郎
  • Try Everything / Shakira

GUEST

森泉

モデル・タレントとして、テレビや雑誌など幅広く出演中。モデルとしてパリコレクションにも出演、パリ社交界デビューも果たしました。芸能界きっての動物好き、DIY好きとして知られ、幅広い世代から支持されています。

MESSAGE

持ち運び可能で旅にも持っていけるアロマ、空港ラウンジや機内で使用されている「ANAオリジナル アロマオイル」と「アロマストーンディフューザー」のミニセットを毎週3名様にプレゼント!〈プレゼント希望〉と明記してご応募ください!
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2024.05.04
GUEST
トミヤマユキコ
DESTINATION
Hong Kong
1979年、秋田県生まれ。ライター、マンガ研究者。早稲田大学法学部卒業後、早稲田大学大学院文学研究科に進み、少女マンガにおける女性労働表象の研究で博士号(文学)を取得。現在、東北芸術工科大学芸術学部准教授。ライターとして、日本の文学、マンガ、フードカルチャーについて書く一方、大学教員として、少女マンガ研究を中心としたサブカルチャー関連講義を担当。2021年から手塚治虫文化賞選考委員、24年春からNHK高校講座「家庭総合」でMC。