ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎
ON AIR
2021/01/30
GUEST
工藤詩織
DESTINATION
Ireland

お豆腐を巡る世界の食文化と、アイルランドの思い出。

豆腐マイスターとして国内外で活動されている工藤詩織さん。豆腐をきっかけに生まれた海外での交流や、異文化コミュニケーションを学んでいた大学時代に経験したアイルランド留学の思い出など伺います。

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

留学で約半年間を過ごしたアイルランドのダブリン。ホームステイ先から語学学校に通いつつ、文化研修のプログラムでパブやギネスビール工場を訪れたり、それ以外にもコークのジャズフェスや、ゴールウェイ、アラン諸島、崖の名所クリフ・オブ・モハーなど、国内各地を一人旅されたそうです。アイルランドのパブ文化は独特で、お客さんが各々自分の楽器を持ってやってきては、たまたま居合わせた人同士で突発的に演奏が始まるという光景が、日々繰り広げられるんだとか。そんな、音楽とともに日常に根ざした人々の交流の場でもあるパブは、地元のおじいちゃんが話しかけてくれたりするので、教室で習った英語を実践する機会にもなっていたそうです。
ダブリンで工藤さんのお気に入りの場所は、町の中心にあるリフィー川にかかる橋の上からの風景。大きな川ではないながらも何本も橋がかかっていて、中でもオコネル橋が有名。そこから眺める町の夕景はとても素敵だったそうです。
自転車で数十分走れば、人より羊の数の方が多いのでは!?という緑の草原が広がるアイルランド。休日に何をするわけでもなく丘を登って街を見下ろし、のどかな気持ちになるのも最高に気持ちがいいんだとか。また、音楽がとにかく生活に根付いているので、日常生活でもバスキングを見ない日は無かったそう。グラフトンストリートという大通りでは、クリスマスになると著名なミュージシャンがチャリティーライブをしていたりもします。そして、よく通っていたという、ダブリンの人気老舗チェーン店「バトラーズ・チョコレート・カフェ」。ここではコーヒーを買うと、必ずチョコレートを1つくれるんだそう。トリュフなど美味しそうなチョコが何十種類と並ぶ中から好きなのを選べるそうですが、コーヒーのお値段は大体3ユーロぐらい。そこにチョコレートを丸々1個つけてくれるなんて、太っ腹!
チェンマイには欧米からの移住者が多く、オーガニックカフェや山岳民族の作ったコーヒーが飲めるお店などが多数あるんだそう。ベジタリアン向けのメニューも増える中、真っ白くて硬いはんぺんのようなお豆腐や、サフランで黄色く色づけされた弾力のあるお豆腐も。日本と違い油で揚げて食べることが多く、ヌードルに入っていたり、厚揚げのような食され方がされるそうです。さらに市場では、エディブルフラワーやナッツが入った、見たこともない程カラフルなお豆腐を作っている人も!一方ヨーロッパのお豆腐は、ソーセージにしてみたり、焼くだけで食べられるよう味付けがされていたり。カレーマンゴー味(!)など、面白い豆腐が沢山売られているんだとか。

PLAYLIST

  • Wild + Free / Andrew Simple
  • Anywhere / Hope Tala
  • Something Has to Change / The Japanese House
  • The Jolly Roving Tar / The Irish Rovers
  • Manta's Song / 葉加瀬太郎
  • Runaway / Corrs

GUEST

工藤詩織

豆腐マイスター。幼少から豆中心の食生活を送り、豆腐がいつも暮らしの中心にある無類の豆腐好き。日本語教師を目指して勉強する過程で、食文化も一緒に伝えたいと「豆腐マイスター」を取得。国内外で手作り豆腐ワークショップや食育イベントを実施して経験を積む。「往来(おうらい)」をテーマに豆腐関連のイベント企画・メディア出演などを通して、各地で豆腐文化の啓蒙活動を行っている。「マツコの知らない世界」(TBS系)、「ヒルナンデス」(日本テレビ系)、「ごごナマ」(NHK)等へ出演。豆腐の製法・歴史・レシピをまとめた著書『まいにち豆腐レシピ』(池田書店)が発売中。

MESSAGE

持ち運び可能で旅にも持っていけるアロマ、空港ラウンジや機内で使用されている「ANAオリジナル アロマオイル」と「アロマストーンディフューザー」のミニセットを毎週3名様にプレゼント!〈プレゼント希望〉と明記してご応募ください!
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2024.04.06
GUEST
中村憲剛
DESTINATION
Hawaii
1980年10月31日生まれ。東京都出身。中央大学卒業後、2003年に川崎フロンターレに加入し、同年Jリーグ初出場。以降、現役生活18年をすべて川崎で過ごし、Jリーグ通算546試合出場83得点を記録。司令塔として3度のJ1優勝に貢献し、Jリーグベストイレブンに8度選出、2016年にはJリーグ最優秀選手賞を受賞した。日本代表では68試合出場6得点。2010年ワールドカップ南アフリカ大会出場。2020年限りで現役を引退後、サッカー指導や解説業など多分野で活躍をしている。