ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎
ON AIR
2021/01/09
GUEST
福井由美子
DESTINATION
Machu Picchu

ひとり旅のプロに聞く、旅の魅力と絶景・古代遺跡!

女子ひとり旅〈ひとりっぷ〉の提唱者、〈ひとりっP〉こと、編集者の福井由美子さん。ひとり旅にハマり、ひとり旅の楽しさを広めている福井さんに、何度も訪れているというマチュピチュのお話、そして今後の旅の予習に、ひとり旅の楽しみ方をたっぷりと伺います。

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

マチュピチュの魅力は、とにかく最高に絶景&フォトジェニック! 見所も沢山あって、遺跡を挟むようにそびえ立つ二つの山に登ってみたり、歩いて30分ほどの所にある「太陽の門」まで行って、遺跡の全貌を見下ろしてみたり……。福井さん曰く、山に登るなら2日がかりがおすすめとのことですが、太陽の門は日帰りでも行けるのでぜひ。
マチュピチュの遺跡は、東西南北がきっちりとられているため、何時に見ても影がきれいに見えるのもポイント。つまり、いつでもフォトジェニックということ。さらに、山ゆえに天候がよく変わるのもまたドラマチックで、そんな一期一会の光景に行く度出会えるのが、ハマってしまう理由の一つなんだとか。
新・世界七不思議のひとつに選ばれたほどの秘境ながら、実は観光のためのインフラがしっかりと整っており、世界有数の行きやすい“秘境”でもあるマチュピチュ。入場券や交通チケット、宿泊予約なども、インターネットで個人手配が可能です。ちなみに、より現地の文化に触れたいならば、福井さんのおすすめは、クスコとマチュピチュの間の「聖なる谷」に点在する村々を訪ねる旅。村ごとに意外なほどカルチャーが事なり、民族衣装も、名物料理も違うんだそう。ネットで村の特徴を予習することも出来るので、気軽に旅に行けるようになった際には、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

PLAYLIST

  • SupaLonely / BENEE feat. Gus Dapperton
  • Last Trip / Belle and Sebastian
  • El condor pasa / Los Incas
  • Mountains / LSD
  • Take On Me / 葉加瀬太郎
  • Walking on a dream / Empire of the sun
  • I'm Yours / Jason Mraz

GUEST

福井由美子

ひとりっPこと福井由美子。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2?秘境・絶景編?』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3?“弾丸・無茶旅編”?』が好評発売中。3冊とも、文&写真はすべて本人が担当。シリーズ最新作は、人気スタイリスト地曳いく子さんとの共著『たまには世界のどこかでふたりっぷ 』。座右の銘は「旅は人生の貯金」、合言葉は「Have a nice ひとりっぷ!」。

MESSAGE

持ち運び可能で旅にも持っていけるアロマ、空港ラウンジや機内で使用されている「ANAオリジナル アロマオイル」と「アロマストーンディフューザー」のミニセットを毎週3名様にプレゼント!〈プレゼント希望〉と明記してご応募ください!
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2024.04.06
GUEST
中村憲剛
DESTINATION
Hawaii
1980年10月31日生まれ。東京都出身。中央大学卒業後、2003年に川崎フロンターレに加入し、同年Jリーグ初出場。以降、現役生活18年をすべて川崎で過ごし、Jリーグ通算546試合出場83得点を記録。司令塔として3度のJ1優勝に貢献し、Jリーグベストイレブンに8度選出、2016年にはJリーグ最優秀選手賞を受賞した。日本代表では68試合出場6得点。2010年ワールドカップ南アフリカ大会出場。2020年限りで現役を引退後、サッカー指導や解説業など多分野で活躍をしている。