ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎
ON AIR
2020/09/05
GUEST
木村タカヒロ
DESTINATION
New York

NYで憧れの作家の作品と再会。

独特の技法、顔面コラージュで知られるイラストレーターの木村タカヒロさん。その個性的な作品は葉加瀬さんも大ファンで、実はニューアルバム『FRONTIERS』のジャケットデザインも手掛けられています。そんな木村さんに、初めて訪れたNYの思い出、風景を訪ねて訪れたフランス、画に纏わるお話など伺います。

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

ある日、オフィシャルサイトを通じて届いた1通のメール。それはNY在住のアーティストからの、「オフブロードウェイで上演される「フランケンシュタイン」の舞台のエントランスにあなたの絵を飾りたい」というオファーでした。そして、セントラルパークの近くに住んでいるから、もし良かったら来ないか?とのお誘いを受け、それが初NYの思い出に。
木村さんが20才の頃、図書館で見た画集に衝撃を受け、その後、新宿の展覧会で初めて本物を見た時は、毎日通ったほど好きな画家、カイム・スーチン。そのスーチンの絵が飾られているということで、初のNYでメトロポリタン美術館へ。スーチンの絵と再会出来る…そう思いながら美術館の中を歩くにつれ、段々鼓動が速くなり、角を曲がったところで目の前に表れたのは、スーチンがフランスの街を描いた風景画でした。その絵の前で動けなくなり、涙腺が…そんなことは後にも先にも初めてだったそうです。
セツ・モードセミナーでの風景画の授業は、風景の前にイーゼルを立て、下書きなしで大きな紙に水彩絵の具で描いていくやり方で、長沢節先生がフランス好きで、パリやニースによく行っていたため、日本の中でニースに似ている(!?)という理由で、千葉の大原漁港によく写生旅行されていたそうです。そんな木村さんは、「〈大原〉の本物が見たい!」とニースを訪れました。建物の色、光の違い……とても印象深い旅になったそうです。

PLAYLIST

  • Memories / Maroon 5
  • 愛のよろこび / KRYZLER & KOMPANY
  • New York / Ed Sheeran
  • Magic / Coldplay
  • Ave Maria / 葉加瀬太郎
  • START! / 葉加瀬太郎

GUEST

木村タカヒロ

1965年生まれ。セツ・モードセミナー卒業。1990年より創作活動を開始。人間の顔をメインモチーフに、様々な表現法を駆使して作品を量産。2003年、バーチャルタレント集団「キムスネイク」を生み出し、個性的なキャラクターのアニメーションを、テレビ番組やCM、WEB等で発表。現在、木村創作教室を主宰。www.faceful.org kimsnake.jp

MESSAGE

持ち運び可能で旅にも持っていけるアロマ、空港ラウンジや機内で使用されている「ANAオリジナル アロマオイル」と「アロマストーンディフューザー」のミニセットを毎週3名様にプレゼント!〈プレゼント希望〉と明記してご応募ください!
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2024.04.27
GUEST
上出遼平
DESTINATION
NY
1989年東京都生まれ。テレビディレクター、プロデューサー、作家。2011年にテレビ東京に入社。ドキュメンタリー番組『ハイパーハードボイルドグルメリポート』シリーズの企画、演出から撮影、編集と、制作の全工程を手掛ける。2019年に同番組7月15日放送分が第57回ギャラクシー賞優秀賞を受賞。2022年6月にテレビ東京を退社。著書に『ハイパーハードボイルドグルメリポート』(朝日新聞出版)がある。