ANA WORLD AIR CURRENT

世界の各地で体験した思い出を語り合う60分。
EVERY SATURDAY 19:00-19:54 on J-WAVE

NAVIGATOR : 葉加瀬太郎
ON AIR
2020/08/15
GUEST
佐々木美佳
DESTINATION
Kolkata

100年以上の時を超えて歌い継がれるタゴール・ソングを追って、インド・ベンガルの旅。

激動の近代インドを生き抜いた詩人、タゴールが残した歌について描いた映画『タゴール・ソングス』。今作が初監督となった佐々木美佳さんに、インドの文化に興味を持ったきっかけ、撮影で訪れたベンガル地方のお話など伺います。

今週のPODCASTを聴く

MEMORIES

ベンガル語の授業をきっかけに出会った、ラビンドラナート・タゴールの残した歌。その意味を知ろうと辞書をかきむしりながら調べても、何を歌っているのか分からず、もう現地に行って話を聞くしかない!と向かったのは、インド・ベンガル地方。コルカタの街の中心を流れる川が、とても印象的だったそうです。
フグリー川にかかる灰色の巨大なハウラー橋は、インドが独立した後に出来たもので、コルカタの名所となっています。沐浴をする人がいたり、橋の周りに生活が凝縮している様子も面白く、色んな人がたむろしている所でチャイを飲みながらお話をするのが楽しかったそうです。
元々はインドとパキスタンと1つの国を成していたバングラデシュも、ベンガル地方に含まれます。この地にもロケで訪れた佐々木さん。首都のダッカは、国としてこれからどんどん伸びる勢いが感じられ、コルカタよりもさらに人の密度が濃く感じられたそうです。
ベンガルの主食は、米と魚。とにかく全てにスパイスが効いていて、マクドナルドに行ってもケンタッキーに行っても、なんか辛い…。佐々木さん曰く「(辛みから)逃げ場がないんですよね…(笑)」という状況の中、スパイス全般が苦手だったカメラマンは、ロケ中はチーズと果物を食べて頑張っていたそうです。

PLAYLIST

  • Tomorrow Never Knows / Susheela Raman
  • 一人で進め / 歌手不詳
  • あなたの風が帆になびいた / クナル・ビッシャシュ、アニー・アーメッド
  • Sunbeam / Parekh & Singh
  • レクイエム / 葉加瀬太郎
  • Bengali in Platforms / Morrissey

GUEST

佐々木美佳

映画監督。1993年、福井県出身。東京外国語大学ヒンディー語専攻卒。在学中にベンガル語を学び、タゴールの歌に魅せられてベンガル文学を専攻していたが、卒論とは別に在学中に映像制作を学び始め、本作の制作をスタート。本作が初の監督作品。

MESSAGE

持ち運び可能で旅にも持っていけるアロマ、空港ラウンジや機内で使用されている「ANAオリジナル アロマオイル」と「アロマストーンディフューザー」のミニセットを毎週3名様にプレゼント!〈プレゼント希望〉と明記してご応募ください!
プレゼントの応募・感想はこちら

NEXT FLIGHT

ON AIR
2024.05.04
GUEST
トミヤマユキコ
DESTINATION
Hong Kong
1979年、秋田県生まれ。ライター、マンガ研究者。早稲田大学法学部卒業後、早稲田大学大学院文学研究科に進み、少女マンガにおける女性労働表象の研究で博士号(文学)を取得。現在、東北芸術工科大学芸術学部准教授。ライターとして、日本の文学、マンガ、フードカルチャーについて書く一方、大学教員として、少女マンガ研究を中心としたサブカルチャー関連講義を担当。2021年から手塚治虫文化賞選考委員、24年春からNHK高校講座「家庭総合」でMC。