今週は、国際交流NGO ピースボート共同代表の畠山澄子さんが登場です。今週6日は広島原爆の日、あす9日が長崎原爆の日です。そして来週8/15が80回目の終戦の日。
ということで、このコーナーでは今週と来週、2週にわたって畠山さんにご出演いただき、平和についてお話しを伺います。

去年の3月以来のご出演となりますが、今回は、来週8/15が80回目の終戦の日、ということもあり、今週と来週、2週にわたって、平和について、このコーナーでもしっかり考えたい、ということでお迎えしました。まず、ピースボートの活動、僕も参加したことがありますが改めて、畠山さんからどんな活動をされているのか、教えて頂きます。
ピースボートの「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」というプロジェクト。そして小中学生向けの平和教育ワークショップなども行われている、
言葉を一つのテーマにしています。今週は、畠山さんが、平和についての言葉で、大切にしている言葉
●平和についての言葉で、大切にしている言葉
『対話』
ちょっと勇気がいるけれども話してみる、というのを大切にしています。上手くいくことばかりじゃないんですけれどね。でも話してみると実はそう思ってなかったとか、実はこっちでも良かったんだ、ということもあったりすると思うので、まずは話してみるというのを大切にしています。
国際交流NGOピースボートの共同代表、畠山澄子さん、来週も引き続き、お話をうかがいます。