20200814w01.jpg

今週は、Jリーグ、J1、鹿島アントラーズを率いるこの方に注目します。

アントニオ・カルロス・ザーゴ監督!!!

鹿島アントラーズのザーゴ監督!! 鹿島は、今シーズン、J1で、ここまで 3勝5敗1引き分けで、12位。ちょっとふるいません。

でも、前節、鳥栖に勝って初の連勝!!ジーコ・テクニカルディレクターが来日して合流して そこから調子を戻しつつある、という報道もありますが、

きょうご紹介するザーゴ監督は、まさにそのジーコさんが呼んで来た監督です。

ザーゴ監督、、、1969年生まれ、51歳。

元ブラジル代表で、柏レイソルでプレーしたこともある方です。ポジションはディフェンダー。 経歴、ご紹介していきましょう。

ザーゴさんのプロ選手としてのキャリアは、1990年、ブラジルのサンパウロ、というチームから始まります。91年からは早速、ブラジル代表にも選出。そして、ヨーロッパに渡り、スペインのクラブでもプレーしましたが、すぐにブラジルに戻り、名門パルメイラスに加入。そして、96年は日本の柏レイソルでプレー。

その後、ブラジルのコリンチャンスを経て、98年、イタリアのローマに移籍。

かなり頻繁に移籍を繰り返している感じですが、

ローマでは大活躍。2000―2001シーズン、ローマの18シーズンぶりのセリエA優勝に貢献しました。このときのローマは、監督はカペッロさんで、メンバーは、 ザーゴさんのほか、 カフー、モンテッラ、デルべッキオ、トッティ、 バティストゥータ、そして、、、 中田英寿!!ヒデ!!

この年のローマについて、イタリアの新聞『ガゼッタ・デロ・スポルト』去年、特集を掲載していまして、、、こんなことを書いています。

「運命の男は、ヒデトシ・ナカタだった。シーズン終盤、逆転優勝を狙うユベントスとのマッチでユベントスを黙らせた」 

このユベントスとの試合、、、覚えている方 いらっしゃるかなぁ...どんな展開だったかというと、ローマは、ユベントスに2点リードを許します。ちなみに、ユベントスのゴールを決めたのは、デルピエーロ!そして、ジネディーヌ・ジダン!! 

すごいメンバーです。

ローマは02とリードされて後半突入。で、後半途中から、ローマの王子=トッティにかわって、ヒデトシ・ナカタ!!チームの顔とも言える選手を下げて、ヒデ、ですよ。

すると、ヒデトシ・ナカ~タ、ロングシュート!ゴ~~~~ル!!

これで 1点差。さらに!!

ヒデのシュートをユベントスのキーパー、ファンデルサールがはじく。そこにモンテッラがつめてゴ~~~~~ル! 2-2、同点!!

この試合の引き分けが 優勝につながりました!!

ヒデ、すごいな~~。ちなみに、ヒデさんは、いま、JR高輪ゲートウェイ駅前で開催中、「J-WAVEにほんものラウンジ」のプロデュースもされていてヒデさんが厳選した日本酒とお食事が楽しめます。~ヒデさんが選ぶ日本酒、間違いないです。こちらも機会があればぜひ。 

さあ、話がすっかりヒデさんになってしまいましたが、ザーゴさんに戻って、ザーゴさんは、ローマのあと、トルコのベシクタシュなどでプレーして2007年に現役引退。2009年、ブラジルのサンカエターノというクラブを皮切りに監督業を始めるんですが、、、その後、クラブを転々、、、平均すると1クラブ、およそ半年。早過ぎますよね、クラブを変わるのが。

このデータ、ちょっと不安がよぎりますが、ジーコさんが、鹿島にはザーゴがあう!ということで呼んで来た人ですから、やってくれるんじゃないでしょうか! 

アントニオ・カルロス・ザーゴ監督 期待してます!

最後に、ザーゴ監督、就任のときのコメントをご紹介しますと、

過去に日本に住んだことがある自分にとって、素晴らしい国に帰ってきた感じがします。このようなクラブで仕事ができることはとても光栄で、特に自分のアイドルだったジーコは、子供の時に良く試合を見て、魅了された一人でもあります。彼と仕事ができることは、特別なことです。」

やっぱり、ジーコさんは、ブラジルの人にとって特別なんだな。ちなみに、ザーゴ監督率いる鹿島は、あさって、ホームに神戸を迎えます。