今週注目するのは、この選手!

トレント・アレクサンダー・アーノルド!!

イングランド代表! そして、イングランドプレミアリーグで今シーズン、優勝を飾ったリヴァプールの右サイドバック、トレント・アレクサンダー・アーノルド。

右からのクロスの正確さ、ものすごいんです。

リヴァプールの攻撃というと、サラー、マネ、フィルミーノという前線の選手に注目が集まりますが、実は、このアレクサンダー・アーノルドからのクロス、そしてフリーキック、というのも大きな武器となったシーズンでした。

さらに、リヴァプールは左サイドバックのロバートソンも正確なクロスを持っていて、左右のサイドバックからバンバンいいボールが入ってきて、中央には決定力抜群のフォワードがいる!!

今シーズンのリヴァプールは、そんなチームだったわけです。

アレクサンダー・アーノルドは、リヴァプール生まれ、リヴァプール育ち、子どものころからサッカーをしていてあるとき、リヴァプールのアカデミー入学に関する責任者の目に止まります。

6歳のときに、リヴァプールの練習場に来ないか?と誘われ、8歳のときには、契約。アーノルドもすごいですが、このスカウトの担当者もすごいですね。 将来性をこんなに早く見抜いていた。

少年時代のアイドルは、リヴァプールのレジェンド、スティーブン・ジェラード!!アーノルドはこんなコメントをしています。

「サッカーでは足がボールにうまく当たると、とてもいい音がするんだ。だから、ジェラードのキックの音を覚えて、あの音が出せるように努力した」

キックの音を覚えて、それを再現しようとした!!そして、アーノルドのキックといえば、サッカーファンに強烈なインパクトを与えたのが、去年のUEFAチャンピオンズリーグ準決勝、バルセロナ戦です。ホーム&アウェイで争われる準決勝、初戦は、バルセロナがホームで 3-0で勝ちました。

もう圧倒的に有利な状況でリヴァプールに乗り込んだバルセロナでしたが、リヴァプールが得点をかさね、セカンドレグ 3-0でリード。

つまり、2戦合計3-3という状況で迎えた、79分。

リヴァプールはコーナーキックを獲得。

アーノルドはボールを置いて、いったんボールを離れると見せかけてパッと戻って中央へクロス。 これをオリギが決めてリヴァプールついに勝ち越し決勝進出!!

勢いにのって、リヴァプールは昨シーズン、チャンピオンズリーグ優勝!!

そして、今シーズン、リヴァプールは、イングランドのトップリーグで30年ぶりの優勝、プレミアリーグ発足後では、初優勝。素晴らしいシーズンを送ったアレクサンダー・アーノルド、、、将来の夢については、こう語っています。

「リヴァプールでキャプテンをつとめること。これはいつも夢見て来たことだし僕の大きなモチベーションとなっている」

アレクサンダー・アーノルド、まだ21歳!どこまでいくんだろう? 今後のプレーも大注目です!