先週土曜日渋谷区役所で行われた、サッカー元日本代表、巻誠一郎さん、渋谷区長・長谷部健さんをゲストに迎えた番組公開収録の模様をお届けします。

20200124w01.jpg

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

20200124w02.jpg

巻誠一郎さんのプロフィール、ご紹介しますと、ポジションはフォワードです。2003年ジェフユナイテッド千葉に入団、2005年と2006年には2ケタゴールをマーク。2005年に日本代表初選出。2006年のドイツワールドカップの日本代表にも選ばれました。2014年、地元のロアッソ熊本に移籍。2018年に引退されました。ジーコ監督の「マキ」、という、ワールドカップの代表発表のシーンは忘れられません。

巻さんは、2018年シーズンで現役を引退され先日、1月13日に巻さんの引退試合が開催されました。この試合、巻さんが、すべてプロデュースされたと聞きました。どういう想いで開催を決めたのか伺いました。

そして巻さんは、NPO法人ユアアクション、という団体を立ち上げられています。

20200124w03.jpg

YOUR ACTION

まずはやってみる!ACTION!から成長が始まる!

挑戦する気持ちと、失敗を恐れない気持ちを育む
アスリートと子供達のふれあいを通して、アスリートの姿勢や考え方を子供達に伝えたい!
お互いに成長しあい、夢を持ち輝く人間を育みたい。そのために、一人ひとりができることを。

継続した熊本地震復興支援活動と子供達のために。そして明るい社会のために産官学が連動しアスリートのスキルや経験を子供たちへ伝える取り組みや子供達がイキイキと学べる場を そしてチャレンジの場を提供していきます。

本日の放送では、 1月18日 渋谷区役所で行われた公開収録の模様お聞きいただきました。巻誠一郎さん、そして長谷部健さんをゲストにお招きして、いろんなお話の中から、先日引退試合を行なった巻誠一郎さんのお話を中心にお届けしましした。来週も引き続き この公開収録の模様をお届けします。

お聞き逃した方は是非、radikoのタイムフリーをご利用下さい。