今週は、先日、僕GAKU-MCが行ってきたドイツのサッカー旅のお話をしたいと思います!

先月、(4月5日~9日)、にドイツに行ってバイエルンミュンヘン VS ドルトムントの試合を見てきました。 これ、なんとご招待を受けたんです!『世界最高峰のリーグを体験し、その魅力を伝える!』という仕事でドイツに行ってきました。

~ドイツブンデスリーガは実は、観客動員数世界一位!2014年のワールドカップの優勝国でもあるドイツ。その代表メンバーも多く在籍し、世界中から各国の代表選手が集まる最高峰のリーグです。

僕が訪れた試合、バイエルンミュンヘン 対 ドルトムントは、現地ではデア・クラシカー (Der Klassiker) と呼ばれていて、世界中のサッカーファンから重要視されているナショナルダービーなんです。

これまでの歴史で、ブンデスリーグでは99回の対戦があり、今回で記念すべき100試合目!その試合をみることができました。

まず現地のファンフェスタを訪れて驚いたのが、こちら!

20190503w02.jpg

キックオフは夕方なのに、朝から町中でサポーターが集まり、ビールを飲みながら試合にそなえている状況。

~その後、いよいよバイエルンのホーム、アリアンツアレーナへ。

いよいよ、ドイツブンデスリーガ、バイエルンミュンヘン 対 ドルトムント 、今回で記念すべき100試合目の対戦を見に、スタジアムを訪れました。まず、今回のスタジアム、アリアンツアレーナ

20190503w01.jpg

★どんなスタジアムなのか?

スタジアムに入ると~

今回本当に嬉しかったのが、試合直前のピッチサイドにいくことができたんです!なんと、試合前のスタジアムでベンチにも座れたんですね!

この後いよいよバイエルンミュンヘン VS ドルトムントの試合、キックオフです!試合中のスタジアムの様子、選手をどうやって応援しているのか、そして試合後に 僕にすごいことが起きました!その様子もふくめて来週またお話したいと思います!