今週は、過去のワールドカップで活躍が印象に残る選手!そして、イングランド プレミアリーグアーセナルでも大活躍した この選手をピックアップします!!

ロビン・ファンペルシー!!

オランダ代表として、2014FIFAワールドカップ ブラジルでは3位!!でも、オランダ、今回は予選敗退、、厳しいです、ヨーロッパ。

ブラジル大会でのファンペルシーのゴール、ニュース映像でもたびたび流れていたので覚えている方もいらっしゃるでしょうか。スペイン戦、背後からのボールを、ダイビングヘッド!!サイドバックからのロングボールです。センターライン付近から斜めにいれたクロスにダイビングヘッド!!

83年 オランダ生まれ、お父さんは彫刻家、お母さんは、美術の先生、、、という芸術一家に生まれました。お父さんは、芸術の道に進ませようとしましたが、ロビンが選んだのは、サッカーの世界でした。オランダのエクセルシオールというクラブのユースからスタートし、フェイエノールトのユース、そして、フェイエノールトのトップチームへ。

フェイエノールトといえば、、、Shinji Ono!!

小野伸二選手もプレーしたチームですが、ファンペルシーと重なってまして、、、ふたりは、一緒にプレーしました。のちに、ファンペルシー、こんなコメントもしています。

  「オランダ代表の練習でも、小野選手よりうまい選手はいなかった。彼は天才だ」

2004年、イングランド、プレミアリーグのアーセナルへ移籍。

フェイエノールト時代、チームの和を乱す行動や発言が多く、チームが持て余し、放出に近い状況で手放した、ということのようで、アーセナルに入ってからも しばらくは、有利な試合でカードをもらって退場するなど、メンタル面の成長が待たれました。ベンゲル監督は、こう アドバイスしたそうです。

「もっと上に行きたいのなら、君は変わらなければならない。」

ベンゲル監督からの信頼も、徐々に勝ち取り、 最終的にはアーセナルのエースとして、2011-2012シーズンには、リーグ戦で30ゴール!得点王。まさにワールドクラスのフォワードとなりました。

しかし!!

ここでファンペルシーは運命の決断。なんと、ライバルのマンチェスター・ユナイテッドへ移籍。アーセナル・ファンから大きなブーイングをあびました。マンチェスター・ユナイテッドでも最初のシーズン、26ゴールをあげて2シーズン連続で得点王!

そして、2014年、最初にご紹介したワールドカップ ブラジル大会でのあのダイビングヘッド!ちなみに、ファンペルシーのおじいちゃんも、あのゴールを真似て写真を撮影しました。カーペットの上に、うつぶせになっている写真ですが、、、かわいい。