今週は、サッカー スペイン代表! 

スペインは、2018FIFAワールドカップ ロシアの開幕前日に監督解任、、、という 大変な状況でのワールドカップとなっていますが、そのスペイン代表のミッドフィールダー!そして、JリーグJ1 ヴィッセル神戸に加入!!この選手をピックアップします!!

  アンドレス・イニエスタ!!

身長171センチ、サッカー選手のなかでは小柄なほう、ですよね。プレーについて言えば、ゴールをものすごく量産するわけでもなく、高速ドリブルでぐいぐい行くわけでもなく、派手さはないんです。でも、サッカー選手なら 誰でもそのすごさがわかる。

バロンドールなど個人の賞は取っていないんですが、彼の所属したチームの成績はすごいです。バルセロナで、リーガ・エスパニョーラ優勝9回、スペイン国王杯優勝6回、チャンピオンズリーグ優勝4回、クラブワールドカップ優勝3回。

そして、、、スペイン代表で2010FIFAワールドカップ 南アフリカ優勝!!1984年、スペイン、アルバセテ県の小さな村フエンテアルビーヤ生まれ。8歳のころ、その地域のクラブ、アルバセテに入団。ほんとに田舎の村の少年だったので、これだけでも村ではビッグニュースだったようです。

12歳のころ、7人制サッカーの全国大会に出場。ここで、イニエスタは、アルバセテで、レアル・マドリードなど強豪を倒し、大会MVPに輝きました。この大会によって、注目を集め、運命のバルセロナ入り!!バルサでは寮生活だったようですが、寂しくて、泣いてばかりいた、というエピソードも残っています。

ユース世代のチームからスタートしたイニエスタは、一気にカテゴリーをかけあがり、16歳で、トップチームの練習に呼ばれます。いま、マンチェスターシティの監督、グアルディオラさん、そのころ、バルサのキャプテンだったんですが、チームメイトに こんなことを 言ったそうです。

「いつか、オレたちは 今日という一日のことを思い出す。イニエスタが最初に練習に来た、記念すべき日として」

トップチームでデビューしたのは、2002年。チャンピオンズリーグの ブルージュ戦でした。

ここからず~っと、16年に渡ってバルセロナでプレー。さきほどご紹介したように 素晴らしい成績をおさめました!イニエスタの言葉、いろいろありますが、こんなコメントもありました。

「普段の生活でいろいろあっても、ピッチで仲間とボールを蹴っているとなんとなく自分がリセットされていく。これは、フットボールからの素敵な贈り物だと思う」