きょう ピックアップするのは、この方です。

ロベルト・レヴァンドフスキ!

ワールドカップで、日本代表Samurai Blueと対戦するポーランド代表のフォワード、ロベルト・レヴァンドフスキ!!

ブンデスリーガで、2013-2014、そして 2015-2016、得点王に2度輝いています。2016-2017も 1ゴール差で、2位でした。この得点力、、、こわすぎます。

ロベルト・レヴァンドフスキ、ポーランドのワルシャワ生まれ。2006年、ポーランドの3部リーグのチームでプロのキャリアをスタート。最初の年に15ゴールを挙げて、チームを2部に昇格させます。次の年には、2部で21ゴール。その成績が認められ、ポーランド1部リーグのチームに移籍。ここでも大活躍して、得点王のタイトルをゲット。2010年、21歳で、ドイツのドルトムントと契約。つまり、香川真司選手と同期!

香川選手も、ワールドカップ南アフリカ大会にサポートメンバーとして参加したあと、2010年にドルトムント加入、なので。年齢も、日本的に言えば、「学年が同じ」です。

このときのドルトムント、香川選手、大活躍でしたよね。前半戦だけで8ゴール。レヴァンドフスキはというと、ルーカス・バリオスというエースがいたため途中出場が多く、シーズン通して、8ゴールでした。ちなみに、レヴァンドフスキのキャリアのなかで、一ケタ台のゴールにとどまったのは、このシーズンだけです。

翌シーズンからは、出場機会がふえ、最終的にドルトムントに在籍した4年間で、74ゴール!2012-2013シーズンのUEFAチャンピオンズリーグでは10ゴールを挙げ、ドルトムントの準優勝に大きく貢献しました。

特に、セミファイナル、レアル・マドリード戦のファーストレグ。レヴァンドフスキ、4ゴール!これが効いて、レアルをやぶりました。

そして、2014年、バイエルン・ミュンヘンに移籍するわけですが、バイエルンでの驚異的な記録、ご紹介しましょう。2015年、ブンデスリーガのヴォウフスブルク戦、後半から出場したレヴァンドフスキは、51分からの9分間で、5ゴール!!

え? 9分で5ゴール??

1分48秒ごとに1ゴールという計算です。勢いづかせると、やられます。こわいです。なお、この9分間の5ゴール、という快挙については、「ブンデスリーガの1試合における最速5ゴール」など4つの記録がギネスに認定されました。

ポーランド代表のエース、ロベルト・レヴァンドフスキ、ワールドカップ ロシア大会について、グループステージで対戦するコロンビア代表、ハメス・ロドリゲスに向け、こんなツイートをしています。

「やあ、ハメス。キミが前回のワールドカップで決めた素晴らしいゴールのことは知っているよ。でも、ロシアでは 僕のゴールを キミが 記憶することになる」