きょう ピックアップするのは、この方です。

セルヒオ・ラモス!!

スペイン、リーガ・エスパニョーラ、レアル・マドリード所属、スペイン代表、セルヒオ・ラモス!! ディフェンダーです!!どのくらいすごい選手なのか、、、かつてレアルを率いたアンチェロッティ監督はUEFA.comのインタビューに答えて、こんなコメントをしています。

「守備に関して、カンナバーロのセンスは 確かにすごいし、バレージのように 圧倒的な統率力をほこる選手もいる。 だけどね、総合的に見ると、、、セルヒオ・ラモスだ。」

カンナバーロとバレージって、守備に定評のあるイタリアを代表するディフェンダーですよ。そのレジェンドふたりよりも、セルヒオ・ラモスだって、この評価の高さ!すごいです!

セルヒオ・ラモスのサッカー人生を振り返りますと、最初にクラブに入ったのは、8歳のころ、地元のクラブ、セビージャに入団。トップチームデビューは、2004年でした。すると その翌年、あっという間に、レアル・マドリードへ引き抜かれます。セルヒオ・ラモス、19歳でレアル入り!ただ、このとき、セビージャと もめました。育ててもらった地元のクラブを捨てて、金だけ置いて、移籍するのか?と。それが 10年以上たった今も くすぶっている、ということで、セビージャのファンからはブーイングを受けることもあるようです。

サッカーに熱い土地ですから、まあ、そういうこともありますよね。2005年、レアルに入ってから、セルヒオ・ラモスはその後、ず~~~っとレアルです。今シーズン、2月には、レアルで、500試合出場を達成!で、セルヒオ・ラモスのポイントは、この人、いいところで、点を決めるんです!!

印象的だったのは、去年のチャンピオンズリーグ決勝。アトレティコ・マドリードとのマッチで、ゴール!!PK戦でも蹴ってゴールを決め、MVPに選ばれました。さらに、さかのぼって、2013-2014シーズンの決勝、このときも、レアル・マドリード 対 アトレティコ・マドリードの顔合わせだったんですが、後半のアディショナルタイムまで、アトレティコがリード。もう優勝はアトレティコか、と誰もが思ったそのときセルヒオ・ラモス、同点ゴール!!結果的に、延長の末、レアルが4-1で勝って優勝!!

こんな選手、ほかにはいません!ディフェンダーなのに、チャンピオンズリーグの2度の決勝でゴール!しかも、優勝につながる貴重なゴール!!セルヒオ・ラモスは、こんなことを言っています。

「毎朝、起きると、もっとうまくなりたい、と思う。これまでたくさんのものを勝ち取ったけど、それは全部忘れることにしている。そして、新しい挑戦を続けるんだ」

かっこいいこと、言いますねー。勝ち取ったものは全部忘れる。そして、挑戦を続ける。レアル・マドリードのキャプテン、セルヒオ・ラモス。さらなる栄冠を勝ち取る舞台、史上初の2連覇をかけた チャンピオンズリーグの決勝が 待っています。

きょうは、レアルのことを中心にご紹介しましたが、代表でも、2010年のワールドカップ南アフリカ大会で優勝したときのメンバーですし、本当にたくさんのタイトルを獲得してきた選手です。 かっこいいところばかりを紹介しましたので、 ちょっと痛い記録も見ておきますと、 レアル・マドリードでは、クラブ最多となる、21回の退場記録を持っています。 実はこれ、今年3月の数字なので、 さらに増えていまして、4月のクラシコ、バルセロナとの試合でも退場になって、なんと、クラシコだけでも5度目の退場。

熱すぎるところが、弱点。でも、いいところで点も決めてくれる、このあたりが魅力なんでしょうね~。