きょう ピックアップするのは、この方です。

カルロス・テベス!

アルゼンチン代表、現在は、アルゼンチンのボカ・ジュニアーズに所属するカルロス・テベス!きょう2月5日がバースデイ!32歳になります!(すごい貫禄なので、まだ32?という感じもします

テベスさん、アルゼンチンの ブエノスアイレス近郊のフエルテ・アパチェ、という貧困にあえぐ街の出身です。テベスの生い立ちを紹介している記事によると、ブエノスアイレスで最も危険な地区、ドラッグや犯罪が横行していた街、とあります。テベスは子どものころ、そんなフエルテ・アパチェで、ストリートサッカーをして育ちました。自分より体の大きい相手に、格闘技のような激しいサッカーだったそうです。10代になると、オール・ボーイズというクラブでプレーするようになったテベス少年。かつてマラドーナも所属した名門、ボカ・ジュニアーズのスカウトの目にとまります。

2001年、ボカ・ジュニアーズのトップチームでデビュー。2002/03シーズンには南米王者を決める、コパ・リベルタドーレスで優勝。そして2003年にはトヨタカップで来日。ACミランをやぶって優勝!さらに、2004年。アテネ・オリンピックでは、テベスの決勝ゴールでアルゼンチンが金メダル!このあと、ブラジルのコリンチャンスを経て、ついにヨーロッパへ渡ります。

移籍先は、イングランドのウエストハム。当時のサッカーメディアは驚きました。だって、テベスは、3年連続で南米最優秀選手だったんです。ビッグクラブへの移籍が予想されていました。でも、獲得したのはウエストハム、というイングランドの中堅チームだったんです。テベスは、ウエストハムを降格から救う大活躍。ほかのクラブが放っておくわけがありません。2007年、マンチェスター・ユナイテッドに加入しました!2007-2008シーズン、ユナイテッドは、プレミアリーグとUEFAチャンピオンズリーグで優勝!テベスも大きく貢献しました。

ただ、マンチェスタ―・ユナイテッドへの移籍、実は 期限付きの移籍、いわゆるレンタル移籍だったんです。当時のファーガソン監督、、、テベスと ちょっとあわなかったんでしょうね、契約を更新する努力をせず、テベスは移籍してしまいます。しかも、同じ街のライバル、マンチェスター・シティへ。2010-2011シーズンには得点王。シティのあとは、イタリアのユヴェントスへ移籍してここでも、チャンピオンズリーグ決勝進出に貢献するなど、大きな活躍を見せました。

ほんとに、どこのチームに行っても、必ず活躍するカルロス・テベス!去年、アルゼンチンのボカ・ジュニアーズに復帰しました。テベスはこう語っています。

「ヨーロッパで長くプレーしてきた。みんな すごく よくしてくれて、不満があるわけではないんだ。ただ、僕の心はアルゼンチンにある。家族も恋しい。だから、ブエノスアイレスへ戻りたいと思ったんだ」ちなみに、テベスの顔には、子どものころのやけどの傷があります。以前、所属クラブから そのやけどの跡の手術費用を負担する、という申し出があったそうですが、テベスは断りました。これについては、こんなコメントをしています。

「子どものころは、銃声が聞こえる路地裏で育った。でも、サッカーが僕を救ってくれたんだ。この傷は、僕が生きてきたあかしなんだよ」