きょう ピックアップするのは、この方です。
ジェラール・ピケ!
スペイン代表、バルセロナ所属のピケ!フルネームは、ジェラール・ピケ・ベルナベウ。1987年2月2日生まれ、つまり、もうすぐ29歳。あのシャキーラのパートナーでもあります。
ピケ選手、どんな道をたどってきたのかと言いますと、、、まず、生まれたのは、バルセロナ! そして、彼のおじいさんは、かつてバルセロナの幹部を務めたアマドール・ベルナベウさん。つまり、血筋が完全にバルセロナ!なんです。ピケは、生まれたその日に、おじいさんによってバルセロナのソシオ、会員になったそうです。ソシオというのは、バルセロナの会員組織でバルサは、そのソシオによって運営されているクラブなんです。
そんなピケ、バルサの入団テストを受けたのが97年。テストに合格、バルサのカンテラでプレーを始めます。最初からセンターバックだったそうです。ちなみに、同じころには、セスク・ファブレガスもいましたし、それから少しあとにはメッシも加わって、今から思えば、超豪華なメンバーでした。しかし、ピケは、2004年、マンチェスター・ユナイテッドに移籍。ただ、、、 ユナイテッドで レギュラーは取れませんでした。
バルセロナに戻ってきたのは、2008年。このとき、記者会見がおこなわれたんですがピケの両親とともに、おじいさんの姿もそこにはあったそうです。ピケは会見でこんなことを語っています。
「バルサに戻るチャンスを与えてくれたすべての人に感謝したい。17歳で 我が家のようなチームを去ったのは、大きな目標があったからだ。プロの選手として一日も早く一人前になりたかったんだ。そして、僕はきょうここへ戻ってきた」
ピケは、レギュラーがケガをしたこともあり、すぐにポジションを獲得。センターバックをつとめるようになります。復帰したシーズンに、バルセロナは、リーガ・エスパニョーラ、スペイン国王杯、UEFAチャンピオンズリーグの 三冠を達成!マンチェスターでレギュラーをとれず戻ってきたバルセロナでいきなりレギュラーで、3冠!人にはそれぞれ あう場所があるんですねー
スペイン代表にデビューしたのは、2009年。 そして 翌年、2010FIFAワールドカップ南アフリカで、優勝!このワールドカップ、オフィシャルソングがシャキーラの「Waka Waka」で、、、このビデオの撮影現場で、ピケとシャキーラは出会った、、、とされています。ちなみに、シャキーラも ピケと同じ 2月2日生まれ。シャキーラのほうが10歳年上です。
で、このふたりのあいだに生まれた息子さんも、ピケと同じように、生まれてすぐ バルサのソシオになったそうです。最後にもうひとつ、ピケの言葉をご紹介しましょう。
バルセロナを愛するようになったのはいつですか?という質問に対してピケはこう答えました。
「それは徐々に、だよね。毎週末、父や祖父に連れられてゲームを見に行く。そのうち ゆっくりとクラブと恋におちていったんだ。そして、カンテラでプレーするようになってバルセロナが僕にとって完全に特別な存在になったんだ。」
バルセロナのディフェンダー、ジェラール・ピケ。
子どものころから大好きなチーム バルセロナで数々のタイトルを獲得してきました。まだまだ これからも 面白いサッカー、見せてほしいです!もうすぐ29歳! おめでとう!