今週は、トーマス・ミュラー!!をピックアップ!
あさって9月13日がバースデイ!26歳になります。ドイツ代表、そして、、、所属クラブは、バイエルン・ミュンヘン!!ワールドカップ 南アフリカ大会の得点王です!優勝したスペインのビジャ、準優勝 オランダのスナイデル、4位、ウルグアイのフォルラン、そして、3位だったドイツのミュラーが、南アフリカでは5得点。このとき、ミュラーは まだ20歳でした。
ミュラーのサッカー人生を振り返りますと10歳だった2000年、バイエルン・ミュンヘンの下部組織に加入。トップチームデビューは2008年。そして、2009-2010シーズンから本格的にトップチームでプレーをするようになったのですが、このときの監督がファンハールさん。いま、マンチェスター・ユナイテッドの監督をしているファンハールさんでした。
移籍期間は終わりましたが、ファンハール監督は、ミュラーを欲しかったようですね。※でも、シュバインシュタイガーもユナイテッドに入りましたしこれでミュラーも入ったら、それはもうユナイテッドじゃない、という気も・・・
ミュラーにとって大事だったのは、そのファンハール監督のもとでプレーを始めた、2009-2010シーズンでした。リーグ優勝、カップ戦優勝の2冠達成。ちなみに、このシーズン中に婚約!で、シーズンが終わったあと、FIFAワールドカップ 南アフリカ。先ほどご紹介したように、得点王に輝きました。アシスト数の関係で、4人並んだ得点王のうち、ミュラーがゴールデンブーツ賞を獲得しました。
その後も、キャリアはキラッキラです。バイエルンは リーグ3連覇。チャンピオンズリーグも制覇しました。そして、なかでも強烈なインパクトを残したのが2014 FIFAワールドカップ ブラジルで、ドイツ優勝!!
この大会で、ミュラーは5得点!コロンビアのハメス・ロドリゲスが6ゴールで得点王に輝いたので1ゴール届きませんでしたが、得点能力の高さ、すごすぎます。南アフリカで得点王、ブラジルで得点2位ですよ!!
ドイツ代表のレーブ監督は、ミュラーについてこう語ります。
「ペナルティーエリアの中にも突然現れる。まさに予測不能だ」
さらに、ブラジル大会でドイツと対戦したアメリカ代表、ドイツ出身のクリンスマン監督はこうコメントしています。
「彼に、2度のチャンスは必要ない」
!つまり、チャンスは一度で決める、ってこと。言われてみたい!
本人、ミュラーもかっこいい発言をしています。南アフリカ大会でゴールデンブーツ賞を獲得したミュラーに対してブラジル大会の前に、
「もうひとつゴールデンブーツが欲しいのでは?」と記者が質問。ミュラーはこう答えました。
「ゴールデンブーツを もうひとつ もらっても しょうがない。目指すのは、ワールドカップ優勝だ」
この言葉どおり、ドイツはワールドカップ優勝。喜びの輪の真ん中に、ミュラーの笑顔がありました。
ドイツでミュラーというと、昔からのサッカーファンは、ゲルト・ミュラー、という選手を思い浮かべる方も多いかもしれません60年代から70年代、当時の西ドイツ代表として活躍、「爆撃機」というニックネームで ゴールを量産しました。このゲルト・ミュラー、きょうご紹介したトーマス・ミュラーとは、血縁関係はないんですがトーマス・ミュラーのお父さんの名前、、、実は、ゲルト・ミュラー。同姓同名です。