今日ピックアップするのは、Norah Jonesのニューアルバム Pick Me Up Off The Floor

20200612who01.jpg

およそ4年ぶりのニューアルバム。

アルバムのタイトル『Pick Me Up Off The Floor』は「私を床から引き起こして」という意味。これについてノラ・ジョーンズはこうコメントしています。

「ここ数年、この国、この世界に生きてきて、どこかに "私を引き起こして" という感覚があるんだと思う。立ち上がり、この混乱から抜け出して、どうにかしたいという思いが。もしこのアルバムに闇の部分があっても、それは迫り来る破滅じゃない。むしろ、人としてつながりを求め、焦がれる気持ちに近いの」

今回、作詞・作曲は ほぼすべてノラ・ジョーンズが行なっていて、プロデュースも収録11曲中9曲をノラ・ジョーンズが自ら担当しています。更にサウンドも、固定のバンドメンバーは置かず、総勢20名以上のアーティストが立ち代わって登場しています。

そして日本盤も要注目です! 同封されるブックレットに掲載されている歌詞の和訳ありますよね?

あの和訳を、今回も、前作、前々作同様、芥川賞も受賞されている小説家の川上未映子さんが手がけています。

今朝は、ノラ・ジョーンズのニューアルバム『Pick Me Up Off The Floor』から「Hurts To Be Alone」をお送りしました。