今日ピックアップするのは、UNDERWORLD、3年ぶりのニューアルバム 『DRIFT SERIES 1』

20191101aohata.jpg

今回のアルバム、昨年の111日からUNDERWORLDが開始した Driftシリーズの総決算となるアルバムです。

Driftシリーズとは、UNDERWORLDも所属するデザイン集団TOMATO他、脚本家からジャズDJ、テクノDJ、画家、詩人まで様々なジャンルで活躍する友人たちと立ち上げた、1年間(52週)にわたるプロジェクトで、必ず毎週木曜日に、音楽、映像、文章などの新しいコンテンツを公開するというもの。

これを1年間とはすごいチャレンジ!

ちなみにメンバーのカールハイドは現在62歳です。その総決算となるアルバム『DRIFT SERIES 1』 この1年で発表されてきた中から厳選した楽曲を集めた内容になっています。

ちなみに、タイトルにDRIFTを入れたのは、アンダーワールドが一緒に仕事をしているドリフトレーサーの影響や、映画『ワイルドスピード』シリーズの東京を舞台にした『TOKYO DRIFT』にも影響を受けているからだそうです。

だからですかね・・・全体的に自動車などの「レース」によく合うサウンドが多い気がします。そして今回は、初期のアンダーワールドを彷彿とさせるようなテクノサウンド、満載です。今朝は今回のアルバムを代表するナンバー『Listen To Their No』をお届けしました。