映画 「メイキング・オブ・モータウン」

20200925week.jpg

『モータウンはアメリカの文化だ』

と、ニール・ヤングが言い、ビートルズもあこがれた伝説的なレーベル"モータウン"。

今、後ろで流れているのは、テンプテーションですが、ものすごいヒット曲を それこそ 星の数ほど生み出したのが、、、モータウン! 

ジャクソン5、シュープリームス、スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ、マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル、スティーヴィー・ワンダー、そして、マーヴェレッツ。

「Please Mr. Postman」、ビートルズのヴァージョンが知られていますが、 モータウンなんですよ、元は!

こんなにも多くのヒットソング、人気アーティストを生み出し、今でも世界中のアーティストに影響を与えている"モータウン"。映画『メイキング・オブ・モータウン』は、その創設者であるベリー・ゴーディJr.が初めて許可を出した最初で最後の密着ドキュメンタリーなんです。

モーターシティとして名をはせる、アメリカ・ミシガン州のデトロイト。

1959年にゴーディが町の片隅の一軒家にタムラ・レコードをスタートさせたことからモータウンの歴史がスタートします。人種差別・暴動・戦争など、アメリカが今以上に混乱の中にあった中、アフリカ系のアーティストが所属するモータウンはアメリカン・ドリームとも言える成功を手にしました。その成功の秘密は一体なんだったのか?実はその成功の裏側にはノウハウがあったんです!

そのエピソードを、ベリー・ゴーディJr.はもちろん、ゴーディがパートナーというスモーキー・ロビンソンが明かします。さらに、(今は亡き)マーヴィン・ゲイ『What's Going On』制作の秘話が語られたり、11歳でモータウンと契約したスティービー・ワンダーやジャクソンズ、他にも、ジョン・レジェンド、ドクター・ドレー、ニール・ヤングも登場!様々な角度でモータウンの魅力に迫っています。

音楽史に燦然とその名を刻む "モータウン"

その成功の裏側をあなたものぞいてみてはいかがでしょうか。映画『メイキング・オブ・モータウン』は、現在、公開中です。

そして、今朝は、この作品のトートバッグを5名さまに差しあげます!

プレゼントご希望の方は、お名前、おところ、電話番号、「キーワード」をご入力の上、ご応募ください

20200925p01.jpg