映画 「ジェクシー! スマホを変えただけなのに」

20200814week.jpg

新しいスマホゲット~

ウキウキしながら新しいスマホで、いろいろ設定していきます。しかし、そのスマホに搭載されているAIが 自分をコントロールしようとしていたら??

『ハングオーバー!』シリーズの脚本を手掛けた、ジョン・ルーカスとスコット・ムーアの最新作です。

ストーリーをご紹介しましょう。

仕事終わりや休日に 遊ぶ友達もいない青年、フィン。彼はある日、スマホを新しくします。

電源を入れると『ジェクシー』と名乗るAIが様々な設定を全部やってくれ、面倒な作業もなし。しかし、安心したのもつかの間。

『これから あなたの生活を向上させます。』

AIのジェクシーは、引きこもり気味のフィンの生活に、ありとあらゆる面でとんでもない言葉を使って 口を出し始めます。

もうやっていられない!このAIは壊れてる!

フィンは、またスマホを新しくしますが、

『逃げられるわけないでしょ。私はクラウドにいるAIスマホを変えても、追いかけ続けるわ。』

NO―――――――!!!!!!

でも、フィンはスマホがないとやっていけません。

ジェクシーに従って行動します。すると、友達ができ、さらには、初めての恋人まで できてしまいました!!

ジェクシーに感謝するフィン。

しかし、スマホよりも恋人を優先し始めるフィンに、ジェクシーの怒りが爆発!!

ジェクシーは フィンの個人情報を使ってとんでもない行動に出る!!

そんな映画 『ジェクシー! スマホを変えただけなのに』。この作品で主人公のフィルを演じた、アダム・ディヴァインさんのコメントが届きました。

この映画には、面白いけれど、とても現実的な意味が隠されています。それはスマホが僕たちを破壊しているということです。そのせいで異性と話すことができなくなっていますし、友達と本当の意味で繋がることができなくなっています。5年くらい会ってない親友と遊んでいても5分ほど話したらどんなことを話していたとしても、携帯を見てしまう。『結婚がうまくいっていない』と友達から告白されても、『そうだな』とスマホを見てしまうんです。『もっと教えて、辛いね』と、見ながら答える。『それは大変だな』と、スワイプしながら言うんです。スマホのせいで最悪の人間になっているんです。

程度はさておき、これ、やってしまっている人、多いんじゃないですか?スマホで世界中と繋がる?それとも、スマホを置いて外の世界と繋がる?スマホ依存のフィンとAIジェクシーのたどる道は人ごとじゃない!?ぜひ、ご覧ください。

コメディなので、たっぷり笑えますよ。

映画『ジェクシー! スマホを変えただけなのに』は、T・ジョイPRINCE品川ほかで、今日から公開されます。お出かけの際は、感染防止対策、お願いします。