『5分でかんたん薬膳スープ!今日から実践できるシンプルな薬膳スープレッスン タイプ別診断から実践方法まで-』

薬膳とは、東洋医学の1つである、中医学(中国の伝統医療)の基礎理論を元にして行う食事療法やその食事のことです。こう聞くと、ちょっと難しそうですが、 実は、自分の生活に薬膳を取り入れるのは難しくない! ということが分かるオンライン講座です。 『5分でかんたん薬膳スープ』。

どんなことを教えてもらえるのか、というと、まず、『薬膳とは?』という基礎知識。また、薬膳を活用すると、ストレスや心の不調と上手く付き合っていける、ということで、その考え方のレクチャーをはじめ、6項目、全48の質問からなるチェックシートを使った、体質診断。~そして、普段使いの食材で 心と体を元気にする薬膳スープの作り方を 教えてもらえます。

このイベントを主催している三森夏美さんは以前、会社員としてがむしゃらに働いている中で、『ストレス』が様々な形で体に出てきてしまったそうです。

そんな中、薬膳を取り入れることで、気持ちも体のコンディションも改善。ご自身の経験が元になっているということで、仕事中心の忙しい毎日でも取り入れやすいものや工夫の仕方も伝授してくれます。さらに、参加者が気になったことを質問することもできる、ということ。

日時は、明日5月16日、土曜日の午前10時から、

オンラインでの開催です。参加費は3000円で、オンラインでの事前申し込みが必要です。※申し込みの締め切りが 今日このあと午前10時まで、ということで参加ご希望の方はお早めに!!

『おうちでおいしい旅 コロンビア : ギサド・デ・ポジョ』

こちらは、実際に コロンビアと回線をつないで行われるイベントです。日本で唯一のエストニア料理の教室・イベントを運営している、『エストニア料理屋さん』の佐々木敬子さんが企画されたもの。

でも、回線をつなぐのは、エストニアではなく、コロンビアです。 どういうことかと言うと、自由に外に出かけられない今、バーチャルな海外体験ができれば、ということで、コロンビアにいらっしゃる、フォトグラファーの中庭廣子さんと回線をつなぎます。このイベントの内容ですが、コロンビアの中庭さんに回線をつなぎ、中庭さんがイベントの中で作る料理を実際に 私たち参加者も一緒に作り、そのままオンラインランチをする!という内容となっています!

作るのは、コロンビアの家庭料理である『ギサド・デ・ポジョ』。

*こちらは鶏肉を使ったトマトベースの料理で日本の料理でいうと、肉じゃがに当たるような料理なんだそうです。実際に参加者も作るということで、事前に材料の準備が必要です。用意するのは鳥モモ・玉ねぎ・トマト・長ネギ・にんにく・コンソメキューブ・オリーブオイル水・塩・胡椒・そして、クミンパウダー。意外と普通に手に入るものばかり みんなで『ギサド・デ・ポジョ』を作ったあとはお楽しみのランチタイム!これは楽しそう。できばえ、感想などを話しながら、いただくわけですよね。しかも、コロンビアと回線をつなぎながら! 

日時は、あさって5月17日、日曜日の午前11時から、オンラインでの開催です。参加費は1200円で、オンラインでの事前申し込みが必要です。当日ご参加できるのは20人までということで参加ご希望の方はお早めに。

当日の参加は難しい!という方には録画した動画を見ることができるチケットも 500円で販売されています。