『ピープルツリー 【オンライン・フェアトレードの学校】フェアトレード月間に、世界とのつながりを考える』 

5月は『フェアトレード月間』

そして、5月第2土曜日(つまり、明日)は『世界フェアトレードデー』! ということで、世界中のフェアトレードの団体がその活動を多くの人に知ってもらうため5月にたくさんキャンペーンやイベントを行なっています。

これまでは、マルシェや映画上映会などが行われてきましたが、今年は、開催が難しい。そこで、オンラインでやってみよう、ということになったのがきょうご紹介するイベントです。

オーガニックコットンを中心としたエシカルファッションとフェアトレードの専門店、「ピープルツリー 自由が丘店」が主催するイベントで、毎月行ってきた【フェアトレードの学校】を、初めてオンラインで開催します。    

フェアトレード、かなり一般的な言葉になってると思いますが、生産者にフェアな賃金を支払うために、適切な値段で、売り買いする仕組みで、賃金のほかにも、労働環境の改善、自然環境への配慮、地域の社会・福祉への貢献などにも取り組むものです。

今回の【フェアトレードの学校】では、そういった『フェアトレード』の基礎知識にくわえて、具体的なエピソードをまじえて、よりフェアトレードを知ることができます。

ゲストで登場するのは、モデルの鎌田安里紗さん。鎌田さん、実は、もともとは、ギャル系の雑誌のモデルさんだったんですがその仕事をしていくうちに、このファッションアイテムはどこから来ているのか、と疑問を持ち、それを調べていくうちに 生産現場の問題に気づき、今は、モデルをやりながら、エシカルファッションプランナーとしても活躍されています。

どんな内容になるのか、ひとつだけご紹介しますと、4月におこなわれた 「ファッション・レボリューション・ウィーク」というキャンペーンを紹介するそうで、これは、何かというと、2013年の4月に、バングラデシュで、洋服の工場が崩れて1000人以上の方が犠牲になってしまいました。その事故を受けて、服を作る現場に、なぜ、負担がかかっているのか?これを考えて、変えていこう、という動きが起こりました。これが、「ファッション・レボリューション・ウィーク」で、毎年4月に開催されています。

この「ファッション・レボリューション・ウィーク」について今回の【フェアトレードの学校】では、さらに詳しく解説があると思います。

日時は、あさって日曜日の朝10時30分~お昼12時までの1時間半、オンラインでの開催です。参加費は1500円ですが、 ピープルツリーのお買いもの5,000円以上で使える500円OFFのクーポンが付いてきます。お申し込みは、Peatixイベントページで、お願いします。申し込みをされた方のみにURLが送られます。店舗での電話申し込みの受付はありませんので、お気をつけください。

『ピープルツリー 【オンライン・フェアトレードの学校】

  フェアトレード月間に、世界とのつながりを考える』

このイベントをきっかけにファッションという とても身近なものからフェアトレードを生活に取り入れてみませんか?