「ハンドメイドインジャパンフェス冬2020」

あすあさっての二日間、東京ビッグサイトで開催される、「ハンドメイドインジャパンフェス」。国内外で活躍するクリエイターのみなさんが、アクセサリーやバッグなどのファッションアイテムから、インテリア、キッチン、アート、器など 多彩なオリジナル作品を展示販売。

例えば、、、タンポポ作家のDandelion popoさんは、本物のタンポポの綿毛をガラスのビンやペンダント、カプセルなどに入れた作品。

神戸から初出店、moss interior designerのMana Greenさんは、島根県の豊かな自然で育った山苔や珍しいのオオカサゴケなど数種類を使った作品を。(透明な卵の形のガラスの中に、苔が入っています)

そのほか、革製品も、時計も、陶器などいろいろあります。ぜひウェブサイトでチェックしてお出かけください。

そして!音楽のステージもあります。明日土曜は、上海出身のシンガーソングライター 王舟。去年の3月まで J-WAVE「STEP ONE」のナビゲーターだった寺岡歩美さんのソロプロジェクト sugar me。そして、トクマルシューゴさん。日曜は、崎山蒼志さん、 kiki vivi lily 、Awesome City ClubのPORIN & モリシーなどハンドメイドインジャパンフェス冬は、あすあさって、東京ビッグサイトで開催。

チケットは、当日1500円です。

映画 『フォードVSフェラーリ』  

20200110week.jpg(C)2019 Twentieth Century Fox Film Corporation

マット・デイモン、そしてクリスチャン・ベイル。この2人が主演です!題材となったのは、1923年にスタートした歴史あるカーレース『ル・マン24時間レース』。ル・マンでの優勝はこの上ない誇りとなるため、参戦するチームは勝利を目指してとてつもない時間を このレースの準備に注ぎます。

大手の自動車メーカーであるフォードは フェラーリの買収計画を進めてきましたが、契約直前でフェラーリが突然、態度を変えたため、買収は失敗に終わります。

フォードの会長はフェラーリに激怒。だったら、こうしてやる、、、『打倒・フェラーリ!』

フォードはル・マン24時間レースでフェラーリを負かすことを決意するのです。

しかし、当時、フェラーリは、ル・マン6連覇中の王者。何としてもフェラーリに勝ちたいフォードは元レーサーでカー・デザイナーのキャロル・シェルビーにレースカーの制作を依頼します。 このシェルビーを演じるのがマットデイモン。

次のレースまでの準備期間はわずか90日。

シェルビーはイギリス人ドライバーのケン・マイルズをチームに引き込みます。このマイルズを演じるのが、クリスチャン・べイル。

マイルズはレーサーとしての腕前は最高ですが、あまりにクセのある性格のためフォードの上層部から嫌われてしまいます。 

しかし、このチームにはマイルズがいないと、、、!

シェルビーとマイルズ、2人の間にはいつしか友情が生まれていました。前哨戦で結果を出した彼らは、いよいよ、ル・マン開催の地、フランスへ。栄冠を勝ち取るのは果たして、、、??

そんな映画 『フォードVSフェラーリ』。マット・デイモンのコメントが届きました!この作品は、どんなことがテーマになっているんでしょうか?

情熱を感じたり、思い入れのあるものを他人と共有するのはよくあることだが、この男たちの場合は、この車を作ることが共通の夢であって、そこに強い絆が生まれて友情が深まっていった。友情こそが本作のテーマだね。

もちろん、レースのシーンは圧巻です。そして、フォードとフェラーリという大きい会社の因縁の対決ではありますが、シェルビーとマイルズの友情を描いたヒューマンドラマでもあります!

伝説のレースの陰で、知られざる戦いに挑んだ男2人の熱い物語。劇場でぜひ、シェルビーとマイルズの挑戦の結末を見届けてください。映画『フォードVSフェラーリ』は、今日から公開です。