『台湾フェスタ2018』

「台湾フェスタ」。 代々木公園で、あすあさっての二日間開催です。台風が接近していますので、開催の有無については、イベント当日の朝8時にウェブサイトおよびtwitterで発表される、とのこと。フードコートでは、香港で《ヌードル業界のシャネル》の称号をもつ名店『ヌードルエクスプレス』提供されるお料理は、台湾乾めん+ビール+特製唐揚げ。台湾名物、蟹汁の「旨味」と「香り」を、もち米にたっぷりと吸わせまくった「蟹おこわ」を出すのは、『くんせい屋 いぶし庵』。ふわっと溶けてしまうのが特徴の「台湾かき氷」をいただけるブースもあります。

音楽ステージでは、昨年のフジロックフェスティバル、2016年のイギリス、グラストンベリーフェスティバルなどに出演してきたアーティスト スミン。94年結成の台湾のポップバンド Sticky Rice4人組ボーイズバンド、ヌーヴィーなど、さまざまなミュージシャンのパフォーマンスに触れることができます。

さらに、台湾の雑貨販売のブースもあります。「台湾フェスタ」は、あすあさって、代々木公園で開催。開催されるかどうかは、イベント当日の朝8時に発表予定です。

映画『インクレディブル・ファミリー』  来週水曜 公開     

ディズニー・ピクサー最新作はスーパーパワーを持った家族を描いた『ミスター・インクレディブル』の第2作!! タイトルは、『インクレディブル・ファミリー』主人公は、怪力を持つパパのボブ、通称ミスター・インクレディブルと体が自由に伸び縮みするママのヘレン、通称イラスティガール。そして、長女で 鉄壁のバリアを張れるヴァイオレット。時速300kmという速さで走ることができる、長男のダッシュ。末っ子でまだ赤ちゃんのジャック・ジャックの5人家族。すごいパワーを持つファミリーなんですが、実は能力を隠して暮らしています。なぜか?悪と戦い、人々の生活を守ってきたヒーローたちですがその凄すぎるパワーは 逆に 人々の生活にダメージも与えてしまうため、彼らはヒーローとしての活動を禁じられているのです。そんなある日、ママのヘレンに、「ヒーロー復活」をかけた 大きな仕事が舞い込みます。自分がヒーローとして外に出たいパパのボブはショックを隠しつつも、ヘレンを送り出しますが、これまでやったことのない家事や育児は ぜんぜんうまくいきません。そんななか、ボブは、テレビでミッション遂行中のヘレンが事件に巻き込まれていることを知り、ヘレンを助けに行く決意をします。はたしてボブはヘレンを助け出すことができるのか?そして、世界の運命は どうなるのでしょうか?そんな映画『インクレディブル・ファミリー』。監督は、この映画でどんなことを描いているのでしょうか?宣伝ご担当、蕪木智子さんが教えてくれました。家族全体の成長じゃないですか?子ども達ももちろんいつもと違ってお父さんがお家にいて、父親との関わり方だったりを学んでいくし、お父さんも子ども達との関わり方を学んで成長するし、ヘレンも外で働いているボブの気持ちを理解したりっていうこともあると思いますし。赤ちゃんは本当にリアルにいろんな能力を発揮して成長するっていう意味では、本当にこの家族が分かり合って成長していって、お互い助け合って地球を守る、地球を救う、っていう物語だと思います。