「第2回 熱汁祭」開催

熱汁、、、熱い汁です。そのお祭り! 熱汁祭!高円寺北口の駅前広場に、高円寺のお店をメインに、阿佐ヶ谷、荻窪のお店が、合計15軒、集結。

600円のチケットを買えば、2種類のスープを堪能していただけます。

  • <カキ小屋高円寺>からは、「カキチャウダー」
  • <高円寺アボカド食堂>は、「チキンとアボカドのクリームスープ」
  • <播州(ばんしゅう)酒場 うぶ>からは、「播州 酒かす汁」
  • 荻窪の<マーボーラーメン44からは「マーボーラーメン屋のマーボースープ バジルソースがけ」
  • 阿佐ヶ谷の<たい焼き ともえ庵>からは「しるこ」!

また、会場には、スープとぴったり、パンの販売もあるそうです。さらに、こんな企画もあります。アームレスリングのチームがやってきて、アームレスリングに勝てば、スープのチケットがプレゼント!!熱汁祭は、あすあさって、高円寺北口 駅前広場で開催。

映画 『グレイテスト・ショーマン』 きょう 公開

アメリカに実在した伝説のショーマン、P.T.バーナムの人生を描いたミュージカル映画です。お芝居や音楽が 上流階級の人のものだった時代に一般の人々も楽しめるようにと、さまざまな娯楽を考案。サーカスなどを編み出した人物です。まさに、グレイテスト・ショーマン!!

P.T.バーナムを演じるのは『レ・ミゼラブル』で、すばらしい歌声を披露したヒュー・ジャックマン。19世紀なかば。愛する妻・チャリティーと子どもを幸せにするため、さまざまなことにチャレンジしてきたP.T.バーナム。しかし、働いていた会社は突然、倒産。思わず、妻のチャリティーにこう、つぶやきます。

『君に約束した人生は こんなんじゃない。』

そんなある日、バーナムはあるアイディアを思いつきます。それは実力があるのに 差別や偏見のため暗闇のなかにいる人々を集めてショーをすること。とっておきの個性を持つ人は、その違いから差別を受けてきましたが、ここでは誰にもできないことができる 一人のスター。ショーは大ヒットし、バーナムは彼らに誇りと希望を与え、そして居場所を作りました。しかし、彼らに待ち受けていたのは、いままでの努力が消えてしまうかもしれない 予想外の出来事・・・

そんな映画『グレイテスト・ショーマン』。みどころを 宣伝ご担当、サンダンス・カンパニーの寺口地平さんが教えてくれました。

まず、冒頭からミュージカルの魔法というのがかかりだします。もう見ている方はポップコーンを食べる手が止まってしまうだろうと言われている。本当に圧巻のオープニングから、映画のテーマを要約した曲である『THIS IS ME』というのが、観客の胸を打つ音楽となっています。これが私 というストレートな作品なんですが、歌っているキャストというのは社会から疎外された存在と思っていたんですが、P・T・バーナムがサーカスによって自分たちに自信や誇りを持ってみんなにメッセージを伝えようとする瞬間に流れる歌なんです。