「47accessories 2 (fortyseven accessories two) 47都道府県のアクセサリー展」開催中

渋谷ヒカリエにある「d47 MUSEUM」できのうから、はじまっている展覧会です。「d47 MUSEUM」は、その名の通り、北海道から沖縄まで、47都道府県をテーマにしていますが、今回は、その土地の特徴を活かした「アクセサリー」に注目!展示・販売をおこないます。 ※クリスマス前ですし、プレゼント探しにいかが?!

* たえとば、宮城県からは、鹿の角を小さなドーナツ型にカットして、 そこに漁の網を巻いて作ったピアス。 こちら、デザイン集団「ノザイナー」が、デザインで関わっていて スタイリッシュです。 作っているのは、宮城県 牡鹿半島のお母さんたち。 埼玉県からは、和紙をよって作ったネックレス。解説にはこうあります。「身に付けた時の 揺れや動きも アクセサリーの一部」東京都からは、耐熱ガラスのメーカーが出展。ネックレスを出品しているのですが、「軽く、加工性に富む耐熱ガラスならでは。職人の技術が光るネックレス。」伝統技術に自由なアイデアを加えることで生まれたアクセサリーが日本全国から集まっています!

「47accessories 2 〜 47都道府県のアクセサリー展」は、来年2月12日まで、渋谷ヒカリエ8階のd47 museumで開催中。入場は無料です。 

「BOOK AND MARKET」 明日 開催

学芸大学にある、タイポグラフィー=文字のデザインに中心にグラフィックデザインの本を集めた本屋さん、"BOOK AND SONS"。こちらで、明日、土曜日に開催されるフリーマーケットが『BOOK AND MARKET』 です。

BOOK AND SONSのオーナー・川田修さんはもともとウェブデザイン会社を営まれていましたが、自分で集めたタイポグラフィーの本が家に収まりきらなくなってきた!ということで本屋さんをオープンされました。そんなお店でのフリーマーケットに出店されるのは、クリエイターの方が多く、一風 変わったものが出されるそうです。例えば、

*JOURNAL STANDARDのプレス、久世直輝さんからは厳選された私物。広報ご担当の方ですか、、、いいモノ、出そうですね。

*阿佐ヶ谷のカフェ『ザグリ』の大谷さんは、もともと書体を作っているデザイナーさんで、昔のタイピングの機械を出品予定。

*お花屋さんのirotoiroはオリジナルのブリザードフラワー。

*そしてスタジオを運営するFOTOMは、実際に撮影で使用した テーブルやスツールなどの家具(!)を出品。他に手作りのアクセサリーも並ぶそうです。

どんな人が出店するのかを聞いているだけで ワクワクしてくるこのBOOK AND MARKET。楽しむポイントを、広報ご担当の斉木睦さんに教えていただきました。

これだけ業界で活躍されているクリエイターの方が同じ場所でフリマを開催する機会ってなかなかないと思うので、面白いものが並ぶのももちろんなんですけども、直接クリエイターの方とお話しできるチャンスでもあるので、買い物だけでなくそういうコミュニケーションも楽しんでほしいですね。今って結構アプリとかでネットでフリマ、買い物できちゃったりするんですけど、物を手にとって見る機会とか、直接話す機会、自分で作られている方は思い入れがあると思うので、ネットだけでは得られない経験とかその辺もぜひ聞きながら楽しんでもらいたいです。

楽しそうじゃないですか。ちなみに、本屋さんとしての営業も通常通り、ということでお店に並ぶ本も買うことができます。さらに!コーヒースタンドもあって、美味しいコーヒーも、いただけます。

「BOOK AND SONS」、、、実は、雑誌「Casa Brutus」の「居心地のいい本屋さん」特集でも、取り上げられた本屋さんです。土曜の午後を、居心地のいい本屋さんで。いいんじゃないですか?

「BOOK AND MARKET」は、学芸大学の BOOK AND SONS で開催。

明日のお昼12時から夜8時まで。最終受付は 夜7時30分となっています。

入場料は500円です。