今年、2026年はスポーツの世界的イベントが2つ控えています。
1つ目は2月からイタリアのミラノとコルティナ・ダンペッツォで開催される「冬季オリンピック」と「冬季パラリンピック」。
2つ目は6月から7月にかけて、アメリカとカナダ、メキシコで開催されるサッカー「FIFAワールドカップ」です。
いずれの国でも開催に向けて準備が進められていると思いますが、現地はすでに盛り上がっているのでしょうか?
そこで、この時間は「2026年・注目の国・街」と題して、2つの国・街の番組通信員の方に、現地の事情を伺います。
⚫︎イタリア・ミラノ在住 / 田中 美貴さん
Q1 冬季オリンピックの開幕まで、およそ2か月となりましたが、 ミラノの街の盛り上がりはどうですか?
A1 ちょっと前までは、オリンピックがあると気づいていない人も結構いたのですが、最近になってだいぶ盛り上がってきています。
Q2 特に盛り上がりを感じるのはどんなところでしょうか?
A2 ミラノの街にはオリンピック関連グッズのオフィシャルショップがオープンし、ウェアや雑貨など様々なアイテムが売られています。ミラノのドゥオモ広場にはオリンピック関係のインスタレーションも置かれています。 ティナとミロというマスコットを前面に押し出しているので、イラストが街中の色々なところに描かれています。 テレビでは、ニュースで現状の話をしばしば伝えています。11月末に聖火採火式があり、今、ローマからスタートしたリレーが回っているので、それも話題になっています。フィギュアスケートメダリストのカロリーナ・コストナーなどのアスリートからニュー・シネマ・パラダイスで知られる映画監督ジュゼッペ・トルナトーレまで、著名人が参加するようです。
Q3 競技が行われる場所はかなり分散しているとか?
A3 今回のオリンピックはコルティーナとミラノをメインに、ボルミオ、リヴィーニョ、テーゼロ、プレダッツォ、アンテルセルヴァという他の街でも分散して大会が行われるのが特徴で、距離もミラノ~コルティーナ間は 300㎞ぐらい離れているので、一つの街に混雑が集中しない反面、開催地間の移動や、ミラノ以外の小さい街では、オリンピック客の受け入れが問題になりそうです。
Q4 そんな中、ミラノではどんな競技や式典が行われるんでしょうか?
A4 サン・シーロにて開会式が行われ、フィギュアスケート、スピードスケート、ショートトラックといった氷上競技が行われます。また、ミラノでは選手村も建設中です。
Q5 イタリア国内では、どんな競技に注目が集まりそうですか?
A5 やはり大回転とかジャンプなどのダイナミックなスキー競技、アイススケートなどの花のある競技はイタリア人も好きみたいです。また、今回、山岳スキーが新たに競技として加わったので、テレビではそれにフォーカスしたニュースも時々出ています。
⚫︎カナダ・バンクーバー在住 / 窪田 誠さん
Q1 新年を迎えたばかりのカナダ・バンクーバーの様子はいかがですか?バンクーバーではワールドカップの開催地の1つに決まってから盛り上がってきているのでしょうか?
A1 街の感じではまだ盛り上がっている感じはしませんが、カウントダウンクロックや会場周辺にセキュリティーカメラが設置されるなど運営面での準備が着々と進んでいますね。また、最近ではテレビニュースで必ずセキュリティーの運営について報じられていますね。
Q2 試合が行われるバンクーバーの「BCプレイス」というのはどんなスタジアムなのでしょうか?
A2 BCプレイスは元々日本の東京ドームと 同じ空気を吹き込み屋根を膨らます形だったのですが、2007年に屋根が破損したため2010年のバンクーバーオリンピックに合わせて改修され開閉式のドームになりました。その後2015年にFIA女子ワールドカップが開催される際に人工芝を張り替えてワールドカップで初めて人工芝のピッチが使われたそうです。
Q4 BCプレイスで行われる予定の試合について教えてください。
A4 6月13日に試合が始まり最初はオーストラリア対UEFAプレイオフ勝者、次に6月18日にカナダ対カタール、 21日にニュージーランド対エジプト、24日にスイス対カナダ、26日にニュージーランド対ベルギー、そして7月2日からラウンド32でグループBの勝者対グループEFGIJの3位のいずれか、7月7日に7月2日のBCプレイスでの勝者とマッチ87の勝者という感じで行われ、7月2日はFのグループも来るので低いと思いますが日本チームも来る可能性はありますね。(日本がグループF3位の場合、可能性あり)
Q5 カナダ代表への国内の期待はどうでしょうか
A5 あまり知られていないのですが、実はカナダはまだワールドカップでは勝ったことがないのです。出場したのは前回のカタールと1986年のメキシコ大会で今回3回目の出場です。なので今回はまず1勝を挙げてほしいですね。カナダもだんだんとレベルが上がってきているのでベスト16目指してがんばって頂きたいです。
カナダはグループB:
カナダ
ヨーロッパプレーオフ(ウェールズ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、イタリア、北アイルランドのいずれか)
カタール
スイス