12月に入り、今年を振り返る機会が増えてきましたね。2025年の国内のおもなニュースを振り返ってみると・・・
- コメ価格高騰、政府備蓄米の放出
- サッカー日本代表、8大会連続8度目のW杯出場決定
- 大阪・関西万博
- 「ミスタージャイアンツ」・長嶋茂雄さん死去
- 終戦80年
- 各地でクマ被害相次ぐ
- 自民党総裁選で高市早苗氏勝利、初の女性首相誕生
などなど、さまざまなトピックがありましたよね。ところで、海外では、2025年はどんな1年だったのでしょうか?「2025年の振り返り」と題して、2つの国・街の番組通信員の方に、現地の事情を伺います。
●アメリカ・ロサンゼルス在住 / 手島 里華さん

Q1 今年はトランプ氏が大統領に再就任したところから始まったアメリカ、トランプ政治によるカリフォルニア/ロサンゼルスへの影響というと?
A1 トランプ大統領が制定した制度の中で、特に私たちに影響があったのは『市民の取り締まりの強化』でした。いわゆる ICEが、不法滞在者や滞在資格のない移民を対象に、職場や洗車場、 路上やバス停などで摘発を行いました。(実際には単なる書類の不備など) 特に6月6日にICEが大規模な一斉摘発を実施して、これをきっかけに 市内で抗議デモが連日発生。抗議運動が拡大したことで、連邦政府が州兵などを派遣して、CA州知事が抗議する場面もありました。
そんな中、私たち日本人コミュニティでも、いつどこでICEに尋問されるか わからないから、日頃からグリーンカードやパスポートを持ち歩いた方がいい、一時帰国からアメリカに戻る際は、アメリカに滞在している正式なステータスを証明出来る書類をより多く持って行かないと入国できないなど、様々な情報がコミュニティ内で飛び交いました。これは今も続いています。
Q2 さて、カリフォルニアに限定すると、なんといっても1月に発生した大規模な山火事が大きなニュースでしたが、被害のあった地域、その後はどうなっているのでしょうか?
A2 特に被害が大きかったのは、沿岸部のパリセーズ・ファイアと、アルタデナやパサデナエリアで広がったイートン・ファイア。 全体でおよそ5万7530エーカーが焼失。1万8000棟を超える建物が被害を受けました。この火事で10万人以上に避難命令が出まして多くの方が家を失いました。以前、私はパサデナに住んでおりまして、先日友人に会いにこのエリアに行ったところ、今現在も更地のままで、消火作業が終わった直後の風景とほぼ変わらない状況でした。
今後は、瓦礫の完全な撤去、再建の許認可、再建の実施、インフラ整備となって行きますが、簡単に復興できない理由のひとつとして、このエリアは住宅街でもあり植生が残るエリアでもあるため、再び同じような火災が発生しないよう、まずは対策を講じてから再建作業へと移るので、もう少し時間がかかりそうです。
Q3 さて、明るい話題というと、大谷選手はじめドジャースの日本人3選手の活躍ですよね?
A3 もうみなさんもご存じの通り、大谷選手の今年の活躍も素晴らしかったです!今年の成績は、158試合に出場して55本のホームラン、打率2割8分2厘、102打点、146得点と、今年も素晴らしい活躍でした。二刀流に復帰して、ポストシーズン第4戦で投げては10奪三振、打ってはホームラン3本という活躍がありました。特にこの姿が、メジャーファンに『大谷最強!』という強烈な印象を与えたように感じられます。
そして山本由伸投手、佐々木朗希選手の存在感も大きく印象付けられた1年でした。スタジアムに行くと、レプリカユニフォームを着ているドジャースファンの4割くらいは大谷選手(もしかしたらもっと多い?)。日本人のみならずローカルの方ももちろん着ています。山本投手のユニフォームも昨年と比べて今年は増えました。
Q4 最後に、LA周辺での今年のトレンド、何か話題ありますか?
A4 ドラマ『Shogun』の高評価です。今年1月のゴールデングローブ賞ではドラマシリーズや俳優賞など、全米映画俳優組合賞=SAGアワードでも主演キャストを含め複数の賞を受賞しました。ストリーミング視聴率でも1位を記録したことから、視聴者の『戦国時代やサムライ文化』への関心が高まった事は確かです。もう『サムライ』は、英語の"warrior"に翻訳されることなく、"Samurai"で通じるようになっています。『Shogun』のシーズン2の制作が決定された時もニュースで紹介されるなど、関心の高さが感じられました。
⚫︎インド・ムンバイ在住、「ハリーさん」こと、小里 博栄さん

Q1 今年、インド国内で特に話題になったのはどんなニュース・話題でしょうか?
A1 伝統文化面ではインド最大のヒンドゥー教の新年を祝うお祭り「Diwali祭」のユネスコ無形文化遺産登録。また、12年ぶりの「マハ・クンブ・メーラ」開催。これは世界最大級のヒンドゥー教巡礼祭で、なんと何億人がガンジス川で沐浴!数億人ですよ、来年も5000万人の沐浴イベントがあるので僕も行こうかなと考えてますが、想像を超える規模感のお祭り!
Q2 エンターテイメント分野の話題はありますか?
A2 Coldplay、Dua Lipa などの国際ビッグアーティストの来印公演が大反響となり「ライブ体験経済」が拡大中、韓国ポップカルチャー勢には少し押され気味ですがAnime Japan 2025 などでアニメ・ポップカルチャーが盛り上がりを見せており、訪日旅行者が過去最高。
Q3 経済分野での話題はありますか?
A3 大国であり、新興国の中でもGDP成長率も高い水準でキープ。インドルピーは対米ドルとユーロに比べると下落は続いたが株式市場は順調に拡大。トヨタなどはインドでの業績は好調でインフラ工事、特に高速道路の拡大と新幹線の工事は開業に向けて急ピッチで進んでおります。
Q4 インド北部では大きな土砂災害もありましたよね?
A4 はい、被害も各地で起こりましたね。急激な洪水・土砂崩れが発生し、多数の家屋や村が被災、多くの人が行方不明に。これは集中豪雨やグローバルな気候変動が要因とも指摘されています。また、今年も今は首都デリー近郊で大気汚染が酷く、とうとう今週はレベル4へ到達、AQI指数が400以上に達して、大変なことになってます。
Q5 最後に、今年、ハリーさんが気になったインド国内の話題は?
A5 僕個人的には毎日2200便飛ばしてるインド最大の航空会社Indigoが需要が急拡大してる中、パイロットなど人材不足で僕のフライトもキャンセルされました。驚きの一日1000便ほどがキャンセル、各地の空港がカオス、大変でした。話によれば近々で17500人のパイロットが不足するとも言われており、インフラが経済の拡大に伴い色々ついていけない感じが最大の懸念です。